小学生のこどもに

「高校は行ってみたいと思っている?」と聞いてみました。

 

帰ってきた答えは

「高校がわかららない」。

 

そうだよねぇ、

まだわからないよねぇ。

 

 

わかっているようで

わかっていないこと

意外とありますよね。

 

当たり前のことでも

今の子どもたちにはわからないこと

意外とあるなぁと感じます。

 

 

こどもに伝わっていると思うことが

伝わっていなかったり、

知っていると思って話していることが

知らないことだったり。

 

子どもに指示が通らないときや

行動がうまくできないときは

「知らなかった」ということもあります。

 

怒る前に、

「わかっているかな?」ということを

一度確認してみましょう。