「ニコニコしているお母さんが、子どもは好きです」

「お母さんが笑っていれば、いい子に育ちます」

「お母さんは笑顔でいなさい!」

 

子育ての専門家がよく使う言葉です。

 

ですが、

わたしは笑えない毎日を過ごしていました。

 

 

こんな状況に、どうやって笑顔になれっていうんだろう?

こんなに苦しんでいるのに、笑顔なんてでない。

 

そんな自分がさらに苦しくなります。

 

どうしたら、笑顔のママになれるのでしょう。

 

無理して笑顔になろうとしなくても大丈夫。

笑顔になれるのは「結果」。

 

穏やかに過ごせる、

落ち着いた生活が送れる、

そうなったら、笑顔は自然と出てきます。

 

そのために、何をすればよいか。

 

まずは、人に話してみることで

何かみつかるかもしれません。

 

子育て心理学協会のカウンセリングでは

「何をすればよいか」がわかります。

 

 

カウンセリングはこちらへ。