こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


自サバ系、50代女性保健体育教師とは、あの一件以来かなり注意して接するようにしていました。








注意していたつもりでしたが、


こんな嫌がらせもありました。


私の所属する学校では、教師の清掃分担は年度当初に「清掃担当」教師によって割り振られていました。


で、


私:体育館

おばちゃん:グラウンド


という配置でした。


1学期と2学期の途中まではこれで問題なく掃除。


でも私の妊娠が発覚した2学期途中から、


おばちゃん教師が

「体育館の掃除が出来ていない。」

「掃除ちゃんとしてるの?」

「先生はグラウンドの種目専門だから、体育館のことは気づかないのね。」


と、小言を言うようになりました。



そしてついに、


おばちゃん「私が体育館を掃除した方が綺麗になるから、Sorashido先生はグラウンドに行って。」


と、勝手に配置転換をしてきたのです。


ほんと、勝手。



念の為、「清掃担当」の教師に確認をとりに行くと、「お二人がいいなら、問題ないですよ。」



とのこと。


おばちゃん「じゃあ、明日から交代ね。」


私の都合も聞かず、勝手に変えてしまいました。



別にグラウンド清掃でも全く構わないのですが、特別な事情もないのに変更するなんて、今考えれば相当おかしですよね。


体育館の清掃担当生徒もみんな真面目に取り組んでいたし、


見張る必要もないので、私も一緒に掃除していました。


正直、全く問題なかったと思います。


今思えば、あれも絶対、私に対する嫌がらせだったんだろうな。



その後

私は大きいお腹を抱えて、暑い日も寒い日も外で掃除をすることになるのでした。

地味にきつかったなあ。