初めまして、こんにちは。

ソラシド先生と言います。

現在3児(2歳、5歳、7歳)のママです。


とある地方で公立学校教員として勤務していましたが、

R5年12月に適応障害と診断され、R6年3月末で退職をしました。


適応障害の原因は、先輩教師のパワハラと過重労働です。


現在は、公務災害認定を受けるべく、奮闘してくれています。


12月に適応障害の診断を受け、その場で4月までの休職を言い渡されたのですが、

学級や先生方に迷惑をかけられないので、

休み休み出勤し、

なんとか3月末に退職しました。


私は幸いこれまで周囲の方々に恵まれていたので、

幼い頃から人付き合いで苦労したことがあまりなく、

仕事もかなり順調だったように思います。


そんな私が、まさか適応障害になるなんて、、、、、


今でも信じられません。




このブログでは、

私の日々の闘病の様子や、

教職員が退職する際に必要な手続やお金のことなどを書いていけたらと思います。


最後に無理して働いたこともあり、

4月中は全く動けず、眠れず、勝手に涙が出るような状況でしたが、

少し持ち直したので、ブログを書いています。

体調の変化により、不定期な更新になるかと思いますが、

どうぞお付き合いください。