さて、今日はMyレンズ、Sony 35mmF1.4Gのご紹介です。


10506511773.jpg


購入時期は、先月9月ぐらいでしょうかね。定価は197,400円。


神戸三宮のカメラ屋さんで、プロテクター付きで148,000円ぐらいだったと思います。


店頭ではネット通販に負けない安値で手に入れることができ、


三宮のコ○マカメラのおじさんねぎってくれてありがとう!


このレンズ、コニカミノルタから発売予定でしたが、


カメラ事業撤退につき一時、幻のレンズとなりました。


しかしっ、Sonyさんがちゃんと引き継いで発売してくれました。


ありがとうSony ん~(*3*) んでも、値段高すぎTT



さて、さてレンズに関しての詳細なスペックは、HP


http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24687


をごらんいただくとして、まずはこんな写りします。


DSC02557.jpg


谷口 真紀さん シャッタースピード1/160 F4.5 RAW現像 くもり


寄ると、


DSC02197.jpg


秋山 由貴さん  シャッタースピード1/30 F4.5 RAW現像 室内


んな感じです。


なぜ、35mm選んだのかと言いますと、やはり画角の問題です。


購入動機はこれに尽きると言いますか、これしかないです。


ホントはポートレート最強レンズ、ツァイスの85mmF1.4が欲しかったのですが、


なんせ、寄れない、バストUP、ネックUPが多くなりそうだったので、


このレンズを選びました。これは70-200mmF2.8Gで経験済みです。


CCDがAPS-Cサイズでは、50mm程度になるんでポートレートにはちょうど


いいんです。実際、構図決めは30cmまで寄れますので非常に使いやすいです。


写りは文句なし!と言いたいところですが、やはり広角で人物を撮ると


ややピントが甘いといいますか、んーこれはα100のAF精度の問題かな?


F2.8より明るいレンズには合焦精度が対応していないようですね。


次期のα700ではその辺も改善されているようです。


まあとりあえずα100ではAFでピントを合わしているというところでしょうか。


この辺どういうことなのか(クロスセンサー等)の詳しい方教えてください。


ということで、絞って使ってます^^(意味ね~)


相対的には価格が高いだけあって、非常に写りがいいと言いますか、


廉価単焦点、ズームレンズとは一線を駕しているかと思います。


レンズは持った瞬間、ズシッと重くこれがかの「Gレンズ」かと感じました。


構造も単焦点レンズということもあり、シンプルでAFもズームとは違い早いです。


(とは言っても、モーター駆動のジージーは変わりませんが^^;)


ということで、またまた長くなりそうなので、今日はこの辺で。


また、つづきは後日ということで。