ご覧いただきありがとうございます!

ソラシチです😊



今日は


ソラシチが出会った本について…


お話したいと思いますひらめき電球





40歳

何気なく過ごしてきて、迎えた年齢。



一度立ち止まる時だそう。




ソラシチの40歳のこの一年、この言葉の通りこれまでの人生を一度振り返り、これからの人生を考える期間となりました。




産業カウンセラーの資格を取ろうと決めたのもそう!

退職したのもそう!


(なぜ産業カウンセラーなのか?それはまた次回お話しますね😊)




その体験学習の中で

感受性を豊かに…と言われ、




元々子どもたちと映画を見に行くことが多かったのですが、よりジャンルを問わず映画館に足を運んだり、読書をしてみたり…



子育て、仕事で毎日バタバタ過ごしていたので、これまで時間をなかなか作れず、読書なんて本当に久々でした。




その時、手にした一冊の本。 




その本はコレ


この本を読んで、色々とガチガチに固めてしまっていた自分の考え方を変えるきっかけになりました。





これまでずっと、


"どんなことにもガムシャラに頑張る!!


で生きてきましたが、それはもう自分には難しい。




自分は何ができて何ができないのか?



できることを頑張ってみる!そうやってこれからは生きていこう…



と思えました。





それは仕事だけではありません。


子どもたちのことだってそう。

やってあげたいことをたっぷりやってあげる。




そう考えると「40歳」はソラシチにとって

新しいスタート。


できること、やりたいことをやる…

考えただけでワクワクがとまりません爆笑




この本をきっかけに本の良さを味わい、また時間を作って読書をするようになりました。



良い本に出会ったらまた紹介しますね⭐︎