今日もヒカリ園のこどもたちは元気!!

たっぷりの自由遊びを楽しむこどもたちの様子をお届けします✨


登園してきて最初に過ごすすみれ組のお部屋で、ブロック遊び🎶

いろんな動物を乗せたね☺️✨

遊びを通してのちょっとして関わりが、その日1日一緒に遊ぶような出会いになることもよくあります🤗

今日もそんな出会いがあったのかな……。

年長ゆり組のお道具入れの棚の私設動物園から、たくさんの動物たちが遊びに来てくれたようです(笑)

ここはすみれとばらの間のデッキ。
動物たちは、まるでこどもたちを見守っているみたいです。
それとも、持ち主に置き去りにされて忘れ去られてる!?(笑)

通りかかったお友だちが、動物たちの並べ替えをしていました🍀

さて、その頃動物たちの持ち主はというと…
年長ゆり組のお部屋に居ました!!

ヒカリ園の庭を模した箱庭の、粘土で作ったパーツを並べていました☺️

ツリーハウスに、すべり台に……

パーツはまだまだあります🎵



完成した頃、また見に来るね!!

その頃、年中ばら組のお部屋では……
スタッフと・年中ばら組の女の子2人が、何かの製作を開始したところでした。 
何が出来るんだろう…。


実は、左側の女の子のリクエストで、着物を作るんですって!!
まずは、カラービニールの上に寝そべってもらって、身体の大きさに沿って印をつけていました。
実はこのスタッフ、和裁も出来るんです!!
何やら本格的な製作になりそうな予感……😄💨
楽しみでしかない!!

その頃、年長ゆり組の「ヒカリ園の庭の箱庭」はというと…。

かなり出来上がっていました!!

見るな〜😆🎶

とってもステキな作品が出来たね!!

どれが何だか分かりますか!?









こちらの傘もステキだね!!

その頃、ばら組のお部屋では…
襟が出来上がりました!!
さぁ、ここからどんなふうに出来上がって行くのか楽しみです🤗🍀

とってもいい天気だった今日。
園庭でもたくさん遊びました☺️
















渋滞でーす💦



砂場でのお料理 楽しいね🤗✨     

そのとき、ばら組の窓から合図する姿が…

出来上がりました!!

着物をモチーフにしたステージ衣装のようです😄🎶

ステキだね💕

たくさん遊んだ後は、美味しい給食!!
今日の献立は、青菜入り納豆、ちくわの磯辺揚げ、野菜の塩昆布和え、卵スープでした🍀

卵スープ、美味しい!!


ご飯も美味しい😆✨

たくさん食べたね!!

給食の後、ステキな製作をしたお友だちもいました🎶



2階建てハウスてお絵描きをするお友だち。
カメラに気がつくと…

この顔(笑)!!

たっぷりの自由遊びは、午後も続きます☺️









あれ、お腹に何か入れてる!?
ごっこ遊びかな…!?

実はこの時、スタッフの1人がこの画面の奥で草むしりをしていたんですが…

別のスタッフがこの写真を撮ってくださる少し前に、この2人がデッキにやってきて
左側の子「あ~ぁ、今日は『さすがに』疲れたわ。」
「ね〜!もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだもんね、大変だったよね〜!!」
右側の子「うん!!」

なりきってる2人がとても可愛かったです😄✨
「大丈夫〜!?」

すみれのお部屋でもごっこ遊び🤗🍀
今日もいっぱい遊んだね!!
あしたもたくさん遊ぼうね😆🎶