今日もヒカリ園のこどもたちは元気!!


登園してきたみんなが最初に集まるのが年少すみれ組のお部屋。
ブロック遊びや折り紙遊びなどを楽しみながら、お友だちやスタッフが登園して来るのを待ちます☺️



ステキな箱を見つけたね!!
何に使うのかな!?それとも何かを作るのかな!?

「足の裏スマホで電話をかけてみよう!!」
「まずは番号を押して…。ピッ、ピッ、……。」


「あれ!?画面が汚れてるなぁ。よく拭いてキレイにしよう☺️」「キュッ、キュッ、✨」
あくまでもスマホ役というテイなので、一生懸命笑い声をこらえる年少すみれ組の女の子…😁💦

すみれとばらの間のデッキでお絵描きをする年中ばら組の女の子☺️







昨日が初登園の満3歳児の女の子も、とってもステキなお絵描きをしていました🤗🎶





年少すみれ組と満3歳児ひよこ組のお友だちはクラスで製作活動もしました🍀





あ!これは違います(笑)😁💨

今日は歯科検診の日でした。
年長ゆり組のお友だちが最初に歯科検診を受けました🤗
年中ばら組さん以下のみんなに「こうやってするんだよ〜」「怖いことや痛いことはないよ〜」ということをつたえる、大切な一番手です😄✨
次は年中ばら組さんの番です。ドキドキ……😆💨

ばら組さんの歯科検診が始まりました☺️

こどもたちの真剣な様子をご覧ください🎶









さぁ、次は年少すみれ組さんと満3歳児ひよこ組さんの番です🎵





ドキドキ…。

先生は、こどもたちと会話しながら・こどもたちの緊張をほぐしながら、優しく診察をしてくださいました😌
























そして今日は、ヒカリ園の「花の日」という行事の日でもありました。「花の日」はキリスト教の行事で「日頃様々な形でお世話になっている方々へ、感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントする…」というならわしなんです🤗🍀

「毎年歯科健診をしてくださって、ありがとうございます😊✨」
みんなで作った「タンポポと・タンポポの綿毛と・テントウムシの共同画」を先生にプレゼントしました😄❤️

もちろん、お花も!!
小さなお友だちから花束が贈られました😆🎶





ステキな共同画です🤗




何か居る〜!!



最後まで歯科健診をしなかったお友だちは、靴箱のところで歯科健診をしてもらい、大きなOKマークをもらいました😆🎶

たっぷり遊んだ後は、美味しい給食!!

初めてヒカリ園で給食を食べるお友だちも含めて、みんなの「美味しい顔」をご覧ください⭐





























美味しい給食の後も、たっぷりの自由遊びの時間🍀

年長ゆり組の2人が、折り紙で大作を作り始めました🤗





すごい集中力!!

こちらの女の子だって……!!




もちろん他の子たちも、午後もたっぷりの自由遊びを楽しんでいました😌

年長ゆり組のお部屋では、何やらキャンプか始まったようです😄✨

まるで本当に寝てるみたい😳💨
やっぱり寝てない(笑)😁💨

折り紙遊びとキャンプ遊び…。
同じ年長ゆり組のお部屋で、こんなふうに住み分け!?
展開!?…をしていました🤗🍀








まだまだ終わりじゃないそうです😀🎵





折り紙遊びの傍ら、パズルで遊ぶ年長ゆり組の女の子のお手伝いもしました🤗

遊び尽くすスキルが高いです😆🎶

たくさんたくさん遊んだね!!
もうすぐお片付けです😌🎶

とっても楽しそうに遊んでいた年少すみれ組のお友だちにカメラを向けると、急に照れたのか……


こうなって………

こうなって…☺️💦
どうしてそうなる!??(笑)
今日もいっぱい遊んだね!!
明日もたくさん遊ぼうね🤗✨