こんにちは❗如何お過ごしでしょうか❓
少しずつ初夏っぽくなってきましたね。
庭ではゼラニウムの仲間の『蚊よけ草』が開花しました。蚊よけと言っても除虫菊のように燃やすと蚊が落ちる訳ではなくて、葉っぱの独特の香りで蚊が寄ってこないというものだそうです。蚊が嫌いなシトロネラとローズゼラニウムを交配して作られたそうです。流通の都合なのか蚊連草や蚊取草とも呼ばれているそうです。
シトロネラとローズゼラニウムって全然違う植物なのに本当にかけ合わせなんて出来るの?と、古い人間なので考えてしまいますがバイオ技術とかで上手くいったのかな?

そうそう、西洋朝顔が発芽しました。やっぱり種子を水に一晩浸けた方が早く発芽しました😊
浸けなかった方は一日早く蒔いたのにまだ一つも発芽していません🌱

近所のハナミズキが今花盛りです。

近所の川沿いの菜の花もまだまだ綺麗です😊✨


今朝は雨でした。竹藪ゾーンで雨宿りするメイちゃんです😺

あちこち場所を変えます😺💦
雨は嫌だにゃん😺💦

リリーちゃんはフサフサなのであまり雨が気にならないようです。

気にせずお水を飲んでいるので傘をかけました😂

メイちゃんも😺

雨で退屈だにゃ〜ん😺
ファニー君お手々長いね☺

帰って来たらやっぱり毛づくろいのメイちゃんでした😊今日は秘密の場所です。

狭い所でくっついて寝るのがお気に入りのチビさん兄弟😺😺

マタタビに酔った訳ではありませんわ😺と、マタタビの小瓶の横でお昼寝のリリーちゃん😺

雨の日は眠たいにゃん😺そろそろお昼寝しようかな、とボス猫空君😺お昼寝前に少しおやつが欲しいにゃん😺とおねだり顔?😂

こちらは何やら警戒中の信長君🐯
目線の先には…

俺様レオナルド君(^_^;)
同じ様に睨み返しています(^_^;)💦仲良くしてね。

今日もお疲れ様でした😺🍒



お読み頂きありがとうございます💞


😼植物や猫さんたちの動画にアコーディオン演奏をのせています🎶よろしければYouTubeも覗いてみて下さいね❗🎶

『アコーディオン弾きねこびより音楽部』
ナポリ民謡『帰れソレントへ』 
https://youtu.be/cF7-MtRFanc?si=H4nuhnAbNWKrbCFL
     
🍒ねこびより花部のざっくりプロフィール🍒
幼少の頃より植物と音楽(特に鍵盤)と猫に熱い執着心を持ち、とある府立高校の園芸科へ入学。日々実験・研究に明け暮れる。音楽は少~しずつ勉強&楽しみ…高校卒業後は某種苗会社へ就職。たくさん勉強させて頂き四年間本当にお世話になりました🐱その後紆余曲折あり2014年から『ねこびより花部』としてなるべく農薬を使わない植物の育成や販売を開始。2015年から『ねこびより音楽部』としてソロでのアコーディオンの演奏活動を開始。京都市公認サブウェイ・パフォーマー。現在は先住猫と保護猫の総勢9頭と夫と義母と暮らしています。