こんにちは❗如何お過ごしでしょうか❓
かなり暖かくなってきて、チロリアンデージーのお花がモリモリ咲いてきました😊

パルマスミレもまだまだお花がいっぱいです。
良い香り😊

そうそう、やっと気温が上がって長雨も収まってきたので、ずっと気になっていたレモンの剪定を軽めにしました。何とか3月中に間に合って良かった😊🍋
また雨が降るかもしれないので、念のためトップジンで切り口をガードしました。軟膏の様な塗り薬です。

いつの間にかブルーベリーに蕾が付きました。もう少し早目に弱酸性培養土で植え替えをしたかったのですが、いつまでも夜間が寒かったので躊躇していました。
ブルーベリーは今この『ブルーシャワー』一本しかないので、実を成らせるために同じラビットアイ系のブルーベリーを入手しなくては…(^_^;)

額紫陽花もやっと植え替えのチャンスがやって来ました。農薬を使いたくなくて辿り着いた方法、何処まで効果があるかは謎ですが、『鹿沼土』の中に虫がいるのをあまり見たことがないので活用しています。
鉢に土を入れる時に、一番下に台所用の不織布の水通りが良いものを敷いてから鉢底石、その次に鹿沼土を入れます。酸性培土が嫌いな虫の鉢底からの侵入を防ぎます。そして真ん中の層には普通の園芸培養土を入れて一番上の層にまた鹿沼土を敷きます。これで鉢の上からの虫の侵入を防ぎます。
100%ではありませんがこれで昨年は少しマシでした。酸性培土を嫌う植物にはあまり使えませんが(^_^;)

プランターの片隅に可愛いシロバナタンポポとノゲシ。
植物好きのジレンマです。極力草を抜きたくないのですが、生育旺盛な彼らは放置すると園芸植物を駆逐してしまうことがあって…🌿
地球の酸素を増やしたいのであれば、本当は園芸なんてしない方がいいんじゃないのかな?
と思う事があります。
高校生の頃からそれは思ってたなぁ(^_^;)
でも園芸植物達も自分達の遺伝子を残すために「ほら、こんなお花どうですか?綺麗でしょう?増やしたくなったでしょう?」との戦略をしているみたいなので、私はただ植物達の間でフラフラとしているだけかもしれません😂

ポカポカしてきたのでボス猫空君は窓が開いていても平気な様子です😺

今日も異常なしだよ、と信長君に伝達です😺🐯

庭が好きなお二人さん😺🦁
う〜ん、あったかいにゃ😺☀

そうそう、今日はリリーちゃん爪切り頑張りました。
巻き爪なので動物病院で切って貰います。
人間なら嫌いな歯医者とかも「お口のエステに行くんだ!」と何とか気持ちの折り合いを付けられそうですが、猫さんは嫌いなものは嫌いなので…(^_^;)

お昼寝でウトウトしているところを、そ~っと連れ出しました。今日はとても賢く大人しく病院へ行ってくれました。
リリーちゃん今日はお疲れ様(^_^;)
あとでご褒美のささみを茹でます。

今日もお疲れ様でした😺


お読み頂きありがとうございます💞
😼植物や猫さんたちの動画にアコーディオン演奏をのせています🎶よろしければYouTubeも覗いてみて下さいね❗🎶
『アコーディオン弾きねこびより音楽部』
ナポリ民謡『帰れソレントへ』 
https://youtu.be/cF7-MtRFanc?si=H4nuhnAbNWKrbCFL
     
🍒ねこびより花部のざっくりプロフィール🍒
幼少の頃より植物と音楽(特に鍵盤)と猫に熱い執着心を持ち、とある府立高校の園芸科へ入学。日々実験・研究に明け暮れる。音楽は少~しずつ勉強&楽しみ…高校卒業後は某種苗会社へ就職。たくさん勉強させて頂き四年間本当にお世話になりました🐱その後紆余曲折あり2014年から『ねこびより花部』としてなるべく農薬を使わない植物の育成や販売を開始。2015年から『ねこびより音楽部』としてソロでのアコーディオンの演奏活動を開始。京都市公認サブウェイ・パフォーマー。現在は先住猫と保護猫の総勢9頭と夫と義母と暮らしています。