またまた久しぶりになってしまいました💦

(⚠️真ん中にMRI画像あり)


この1年は相変わらず、月に1度の受診、3ヶ月に1度のMRI。

昨日は今年最後の検査、診察でした。


6月のMRIで、摘出した部位の奥に白い影が。

主治医曰く、

「多分放射線の影響と思われる」と。

ただ再発の可能性も否定できないから、テモゾロミドは継続、3ヶ月毎のMRIも継続。

テモゾロミドの断薬はとりあえず無しに。


9月には少し濃くなり、昨日は前回と変わらず。


「やはり再発かの判断は難しい。また来年の3月に検査しましょう。放射線の影響の場合は、ある程度のとこまで行くと止まるからこれ以上進めば再発かな」との事。



私はグレードⅢのワイルドタイプ

医師も注意深く診ていく必要はあるタイプと。

一生この不安と付き合っていくものだと改めて感じる。しょうがないよね、病気になっちゃったんだから…この現実はどう足掻いても変わらない。


今年、初詣でひいたおみくじで

病気  再発に注意。病気は一進一退、焦らず。

って書いてあって…人生で引いたおみくじで、再発に注意なんて見たことなく。何とかスッキリした気分で今年を終えたかった😅

モヤモヤしたまま終わる。


まぁでも!!!!

初発のみで発作もなく、

免許も再取得できました🚕


元気に1年過ごせたことに感謝✨

家族が健康で過ごせたことに感謝✨


来年はどんな年になるのかな…


良いお年をお迎えください☺️🍀