幼馴染との長崎旅行レポですラブラブ


福岡ステイも含めて3泊4日
のんびりまったり旅

中学2年生から仲良くなった親友ちゃん


お互いの色んなこと知ってる
大切な存在です


今回は彼女の希望で長崎へ

{C3178701-1333-45B9-A136-219460F11AB6}
朝一番で原爆資料館へ


原爆資料館に行くのは
5回目くらいでしたが10年ぶり

歴史を知ること、感じること大切ですね。

色んな想いが伝わり
朝から涙がとまらなくなりました流れ星

友と色々語り合い
旅が始まりました。



路面電車たくさん乗りました。
どこまでいっても120円
1日乗り放題で500円
なんと良心的おねがい


生活に溶け込んでいて
地元の皆さんも、修学旅行生も、観光客もみんな一緒に揺られ揺られ



電車の中で現地の方とお話ししたり
思い出深い電車となりました。



運転手さんもみんな優しくて(イケメンさんばかりでびっくり)あったかい気持ちになりましたよーおねがいラブラブ




{B699B805-3BC3-44DD-A900-CA4E63DE3E62}
定番めがね橋
長崎の空気はほんわかしていて
てくてくお散歩





お腹も空いたので
中華街へ


長崎出身の友人のお勧めのお店
京華園さんに

{AE2984C7-48F4-41FB-B350-8877BE920677}
このちゃんぽんキラキラ

今まで食べた中で一番美味しいちゃんぽんとなりました。



友人も「ちゃんぽんなめていたわぁびっくり」と言うくらい美味しかったです。



中華街へ行かれたら
ぜひこちらお勧めです。


そしてこのジャンボごま団子
{BFEBB2C2-9CBB-4BAE-A3B6-0801BAF025DD}
脂っこくなくふぁーっとしたお餅と美味しいあんこで癒されました。

他にも肉まん、ハトシをシェアし満腹にてへぺろ

1人1000円ちょっとで満腹になりましたよ♬




お腹も満たされ

お次はこちらへ


{12C15D46-03D1-4C2A-90E8-EBA21276AD82}

{1A8C3B5B-E041-45F9-B579-A7BEDD3ABB59}

{0FDE6E93-C840-4A45-91CD-95AA54E128D4}



グラバー園へ
てくてくお散歩


{C06A3A08-DE49-409F-A1FD-300639BA7B7A}
ベンチで綺麗な景色をほっこり
景色を見ながら
のんびり過ごしました


{7811BE32-5556-4DB9-8B4C-93CDD8997910}何気ない影も美しい




{DF577895-0AB8-4A68-B7DF-C4E7D40E4B1A}

空も綺麗

修復しながらだと思いますが
和と洋が調和された建物が今も残っていることにも素敵ですね

{1F0E88C3-4292-414A-A62B-066F19946F52}

所々に咲いているお花も綺麗で癒されました



夜はロープウェイに揺られ揺られ
稲佐山へ登りました


世界三大夜景の
長崎の夜景にうっとり

{BF36FA69-B7A6-4E16-AEB8-169382ED4F3A}


{92815E4D-FC92-4BC7-A32C-78B2B0E43B21}

この一つ一つのきらめきの下に
家族がいたり、大切な人がいたり
笑顔があったり想像するとあったかい気持ちになりました。


{74D15E48-8110-46E7-8554-C7025A62E532}


よく歩き
よく食べ
よく語り
よく感動した旅でしたラブラブ



全部写真が載せられなかったので
番外編もまたアップしますね照れ



心がおもむくまま
のんびりの秋の旅



親友と、長崎の街と、長崎の人たちのおかげで
新たにまた一歩踏み出せそうですウインクラブラブ



皆さんも最後までお付き合い頂きありがとうございましたキラキラ


今日は雨模様の福岡です。
しっとりゆっくり制作したいと思いますウインクラブラブ


いつもありがとうございます🍀


masa流れ星