4月の模擬テスト | 小澤珠美のブログ ~空と海~

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仕事(中学入試)と教育コーチングを中心に語っていきます。でも、時々は息抜きさせてください♪気になったこと、おいしいもの、旅行先のこと、などなど、気軽に語っていきます。どうぞお付き合いください!(^^)!

6年生の4月になると外部模試を受け始める方が多くなってきます。


保護者としては模試の結果に一喜一憂したり、


不安になったりしてくるものですが


模試は時期によって、


また種類によって大きく意味が異なるもの。


3大模試(四谷大塚・日能研・首都圏模試)をとっても


レベル感、受験者層、難易度が異なるのはもちろんのこと、


それまでのお子さんが進めてきた学習カリキュラムを踏まえて


その模試の評価を考えなければなりません。




例えば


普段から四谷大塚に準拠したカリキュラムを進めてきていたAさんの偏差値55と


これまで全く別のカリキュラムで学習してきたBさんの偏差値55には


差があるでしょうし、


この時期の模試は偏差値の数字以上に


中身の分析が不可欠ですね。


保護者の方の分析だけでなく、


戻ってきた答案を塾の先生にきちんと分析してもらうことも大切。


それがいつまでに克服すべき課題なのかは、


やはりプロでなければ判断がつきません。


例えば、「ニュートン算ができない」と「つるかめ算ができない」では対処時期、


事の緊急性は全く違います。


それはきっとどの科目も塾の先生でないと


わからないことが多くあるはずです。


私個人は4月の模試の必要性は


お子さんによって変わってくると思っています。


ただ受けるのであればやはり効果的に


これからの学習に役立てていかなければもったいない!!




日々のカリキュラムもハードになるこの時期、


十分な復習時間は取りづらいのかもしれませんが


5月の連休などを使って模試の結果を踏まえ、じっくり復習したいものです。