結果は無事にクリアです。

 

ご報告が遅くなりました。

 

教授より何も出なかったのでご安心くださいとのご報告を受けました。血液検査はこの時にはしておりませんでしたが数日後に出ましたがこれもクリアでした。

 

 

昨年の9月に手術しましたが12月頃から手足が攣るようになってきました。健康な時に攣っていたものとは明らかに違う攣り方です。同時に手足が少し浮腫みだしています。

 

今年4月頃には両足のふくらはぎと太ももの4箇所が一度に攣ってしまい、多分1時間以上は続いたのではないかと思います。言葉に表せないほど辛いものでした。その後もこれほどの辛いものはありませんがたまに手足が攣るようになり不安に思っていました。もちろん先生に相談していましたが病気とは関係ないとけんもほろろでした。

 

今回の受診の数日前に腕から手までが攣ってしまい、一時間以上治りませんでした。野菜の千切りをしている時でしたが包丁が使えるのに一時間以上経ってからでした。

リューマチ?と思ったりしましたがすごく浮腫むと聞いたので違うかもしれませんが一応血液検査に加えていただきました。

 

結果はすぐに出ないので、ひどい状況ならば電話連絡するということでしたが、1週間経った今日まで連絡がないのでひどい状況ではないか、または全く問題がないかなのだと思います。

 

またビタミンB12が減少しているかもしれないと言うことで検査結果はまだ出ないので飲み過ぎても体に影響はないので

飲んでいてくださいとお薬を処方されました。

最近のニュースでビタミンB12を過剰に摂取すると特に男性は後遺症が出るのでよくないと報道されています。女性は?

 

漢方薬の68番(芍薬甘草湯)がよく効くと言われて常備薬として事前に飲んだり攣りそうなだと思ったら飲むようにしていますがひどい時には2包飲んでも効きません。

 

筋肉量が少なくなるとよく攣るとも言われましたが以前より腕や手を使う仕事もしているし、よく歩いているのでそれが原因だとも思えずにいます。

 

股関節あたりも昨年暮れあたりから少し痛みがあり、先生に訴えて今年3月に骨シンチを受け異常はありませんでした。しかし今だに痛みが取れずにいます。

 

 

ガンの転移はありませんでしたので、とても安心しました。

食道がんは一年以内の再発・転移がかなり多いと聞きます。

完全ではないにしろ心配していたのでホッとしています。

 

ただ、この手足が攣るのがとても心配です。

本当に痛くて辛いんです。

考えてみると昼食以降攣ることが多くあります。

仕事の関係で食事が遅くなり、量も多く摂り過ぎてしまうのですが、そのせいでしょうか?それとも甘いものを食べてしまうせいでしょうか?

取り敢えずは手術の影響ではないとは先生が言っておられますが・・・

 

 

もし同じ症状があったり、何かの情報がある方がいらしたら教えてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2016年9月手術

  右開胸開腹食道胃上部切除

  3領域リンパ節郭清術

  胆嚢全摘

  T1b N2 M0   

  他の抗がん剤治療及び放射線治療はナシ  

2016年10月より

  TS-1 OD錠T25 月曜〜金曜 朝夕各1錠 

  (来月初めで終了)

  7月頃より半分くらいしか飲まなくなりました。

 

2017年9月16日〜

  メディコバール錠500(ビタミンB12) 朝夕各1錠