お水を飲むのにも気を付けないとむせてしまう。

ゆっくり確認して飲む。

一気に飲むことは喉につかえてしまうので出来ない。

病院ではそのうち治るから!と言われた。

食べ物のつかえもそのうち治るから!と言われた。

嘘ばっかし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

と言っても今更仕方ない(´-`).。oO

そう言った問題が多いなぁ〜

 

胸が何となく苦しくて・・・

先生はそのうち治るからとまた言われた。

でも違った。

患者会の話の中で手術法にあったらしい!

食道を摘出して胃を持ち上げて喉に繋げるときに本来なら肋骨の中の肺の後ろにあるものをそのまま後ろに繋げる方法か肺の前に繋げるか、10年前に手術した方の話しでは肋骨の外に繋げたそうで裸になると分かるらしい。

内臓は本来なら元あるべきところにある方が機能しやすいのだそうです。

私の手術では肋骨の肺の前の方に繋げたので心臓を少し圧迫しているので少々圧迫感があるらしい。

 

走ったりしたせいで胸が苦しいとかはないのだけれど、何となく苦しいのが不安でしたが理由が分かり納得しました。

 

 

食道や胃を摘出すると年数が経つと貧血になりやすいらしい。他の方のブログで知りました。

大球性貧血

赤血球を作るのには鉄分とビタミンB12が必要。鉄分の吸収には胃酸が、ビタミンB12の吸収には胃で分泌される内因子というタンパク質が必要です。

胃癌や食道癌の人はその機能がなくなっています。鉄もビタミンB12も貯金があるので数年後までは貯金を消費しながらいきますが枯渇した時には貧血症状が現れます。

その治療方法はビタミンB12の筋肉注射です。