mottoくんの筋肉解説 | トータルボディケアIt's motto 

トータルボディケアIt's motto 

偏頭痛、肩こり、腰痛おまかせの
整体院です。

香川県坂出市福江町1-2-20
080-2973-0483
itsmotto2013@gmail.com

10:00-21:00 (受付終了20:00)


{CBBAFEE3-25C2-477D-90A4-37073AAEBCE8:01}

皆さんこんにちは、mottoです。
寒くなりましたね…
私、筋肉ないのでリアルに骨身に応えます(*_*)

頚、肩凝りの筋肉でよく言われるのが僧帽筋。
{67A5F6F1-0317-45A2-B1E5-41C974288D56:01}

背中を広く覆いこみ多様な働きがあります。

しかし、今回紹介する筋肉は板状筋とゆう、またあまり聞かない筋肉です。

{1FA2814E-2FD3-4BC7-AD9F-4D6D71919C16:01}


これは主に背骨、頭を支える筋肉で本当の意味で背筋です。

僧帽筋も背筋ですが、こちらは主に腕を動かす筋肉で役割が少し異なります。

寒くなると前かがみになりやすく頭が骨盤より前にくるので板状筋が無理な態勢を強いられます。結果頚のゴリゴリや頭痛、肩甲骨の間がきつい、なんてことになりやすくなります。

予防は、こんな感じの半間程度の入口に立ち、両手で端っこをグイグイ押してみましょう。
{BAC7574A-61F3-4444-A7DB-CF87F7901722:01}

撮影の都合上片手ですが、この時肩甲骨を背骨に近づけるようにすると背骨近辺があったまり、背中が緩みやすくなります。

そして頭が後ろに行きやすくなって板状筋もリラックスできると思います。

決して無呼吸や力まかせではなく半分程度のちからで慣らして下さい。

安く簡単なケアで健康維持に努めましょ~
\(^o^)/

わかりずらい方はぜひ
当店にいらして下さいね(^ ^)
mottoくわしく、お話します。

体のケアについては、いろんな方がいろんな方法を提供しています。体の見方は何通りもあるのでぜひ自分にあったケアを見つけて下さいね(^ ^)

明日モット元気になろう‼
トータルボディケア
It's motto(イッツモット)
080-2973-0483
itsmotto@docomo.ne.jp