+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

クリスマスのごちそうといえば

 

キャンペーン詳細を見る

 

やっぱりローストチキンです星

 

今までのクリスマスのうち

7割くらいはこれ作ってるかな?

 

image

 

これは今年春に思い付きで作った時の写真

よく出来たので作り方の覚書です📝

 

 

✔️肉は酒で拭くか汚れが多ければ洗う⠀

✔️肉の重量に対して1%の塩を刷り込み、胡椒を全体的にまぶす。⠀

✔️全体的にオリーブオイルを回し掛け、ニンニク、ローリエ、ローズマリーなどを張りつけてしばし寝かせる

 

✔️足をたこ糸で縛り、手羽先の部分は楊枝で留めると見た目が◎

✔️お腹にピラフや野菜を詰める(根菜は火が通りにくいので軽く蒸すかレンジにかけてから)⠀

✔️常温に戻してから(大事)、220度のオーブンで約90分(2㎏くらいの鶏の場合)。途中焦げそうならアルミホイルをかける。

 

✔️肉のまわりに野菜を置いて焼く場合は最後の20〜30分で追加する

 

 

image

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

手間がかかりそうに見えて

オーブン任せなので意外と簡単

 

丸鶏を探して買ってくるのは大変だけど煽り

 

image

 

そのままでも美味しいし

好きなソースやタレを作って添えてもOK

 

 

余ったチキンはサンドイッチにすると美味しいです乙女のトキメキ

 

image

 

 

今年のクリスマスは何にも考えてないんです

またローストチキンにするか

それとも

ローストビーフやビーフシチューにするか

 

どうしようかなあ真顔

 

 

 

おすすめのふるさと納税について

書いた記事、よかったら

 

 

 

 

Instagramもよろしくお願いしますニコニコ

 

料理のアカウント

 

お菓子・パンのアカウント

 

 

愛用品や好きなものを紹介しています↓

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村