【追記あり】癇(かん)の虫 | ソラノオト~天使ママの妊娠と子育て~

ソラノオト~天使ママの妊娠と子育て~

長女の天音は先天性心疾患(単心房・単心室・肺動脈閉鎖)、肺低形成で産まれて50分後にお空に帰ってしまいました。天使ママとしての気持ち、天音の記録など伝えたい事を書いています。2015年9月1日、次女 絢音を出産しました。育児のことについても書いています。

あやちゃんは眉間に青筋があります。


(画像ではわかりにくいですがタラー)


眉間に青筋がある子って、癇(かん)が強いんですってタラーえー

参考 子どもの癇癪と青筋



血管が浮き出る子は頭に血が上りやすく、

「青筋=癇の虫がいる」

という言い伝えはあながち間違いじゃないんだとか。


あやちゃんも、癇が強いですタラー
というか、我が強いというか…滝汗


5、6ヵ月くらいの頃からあやちゃんのすぐキーキー叫んで両手を振り回す癇癪には頭を悩ませておりますショック


最近は自我が出てきて更に激しくなり、なんでもイヤイヤ➡ギャーギャー叫ぶようになり、私もつい怒鳴ってしまったりしますショボーン


おんぶが大嫌いなのもあり、ほんと大変滝汗


こんなヒステリーな母親になりたくないのに!!

_<。)

今からこんなに怒ってたらこれから先どうなるんだチーン



お友達と遊んでても、相手はニコニコこっちに来てくれるのにあやちゃんは背中を向けて「きー!」と拒否してしまうので、お友達が真顔⬅こんな顔になってしまう顔ばかりでホント毎回申し訳ないタラー


イヤイヤ期って2歳くらいじゃないんですか!?

今がイヤイヤ期か!?って思うくらいすさまじいんですがタラー滝汗


今は離乳食時のイヤイヤが1番酷いです。

スプーンはねのけるわ、手に取ったものぶん投げるわ、茶碗ひっくり返すわ、ホットミルクで手を洗うわ

食事=戦争チーン


忍耐忍耐…。


赤ちゃんはキーキー言うことでしか欲求を伝えられないからしょうがないんですよね。

つい忘れてこっちまで本気になってしまうショボーン

今日も一日頑張ります。

笑顔笑顔滝汗



【追記】
書き足します。




ちなみに…

こういうのを、
「あやちゃん、近いよ」

と離そうもんなら「キー!ムキー

と言われちゃうんですわ…