やっほー。俺だよ俺!


かつやでご飯を食べたら案外安くて、ふと見渡したらスタッフ10人稼働してて。これ元取れるのかな?ってつい座席数とか回転率とか計算しはじめてしまった。

 

うちの店でも随時、採算について考えてしまう。すべてのものに原価率だったり、費用対効果だったり…

 

※とはいえザル。あと私個人の考え方(好みと言ってもいい)で許容出来るロスとかある。例えばこの一年は「お客様が来てくれたのにてんタンがいなくて回せない」を極力起こさない事を目指して、3人番で足りるだろうなと予想がつく日でも4人入れて、まぁ一人余ってしまうよね・・・という事はざらにあった。何ならもっと余ってる時もあった。(勿論シフトが何ともならなくて足りない時もあった)

 

ゲーム代1卓1950円、割引、羽根チャ、ボス戦等含めると1チャ600円無い位で仮に1卓1800円。(たぶん1ゲーム実質580円くらいなのよな。2026年に消費税納めるようになるとさらにガクンと下がる)

 

人件費1時間1200円~交通費入れると、ひと1人の経費は1時間1400円~そこに立番の人件費頭割りすると2卓回っててギリギリ。
 
あと家賃(+ロイヤリティ)の営業日での日割25000円ぐらいする。え?無理くない?ってなるいつも。(イメージ的にはログイン代で家賃払ってる&ゲーム代で人件費払ってる)あと光熱費も高い。6~8万くらいする。その他仕入れ、マット、おしぼり、麻雀王国、チェキ(やばいマジで。月5~7万円くらいチェキの仕入れで飛ぶようになってきた)などなど。支払いたくさん。てんぱねの損益分岐点はだいたい290-320万(私の給与を含まない。ちなみに半分以上が人件費。人件費比率高過ぎだけど、卓回しと人件費セットだからね)。部室は50-60万(なので赤字になると思いませんでした。去年の9月くらいから赤転。さすがにこれだけ手をかけられてないと赤になるよな…そりゃそうだ)。
 
毎月毎月340-380万を稼ぎ続けないと死ぬ戦い2年目。ハゲそう!!(って毎度言ってるけどふさふさなのでゆーて普通の人の5倍くらいの強メンタルな気がしてる)。
 
スタッフの時給上げてあげたいと思いながらも、最低賃金1500円になったら今のままでは絶対採算取れない。駅前で署名集めてた。最低賃金を1500円にと・・・。ごめんね。今は書けない。
 
でも本気で10年以上続けるんだったら、それでもやっていけるようにせんといかんので勿論色々考えている。今ギリッギリ崖っぷちで維持が精一杯だけど、ちゃんと長くやっていけるように。
 
でも正直くそやばドマイナスからの~で維持出来てるだけでもすごい(自画自賛)何でこんな事をつらつら書いてるかって、倒産防止共済から受けた一時貸し付け金の償還日が今週で、なんか手紙に180万返してね❤️って書いてあるわけよ。
 
去年てんぱねに手を出して、どうなるか分からなくて、足りなくなってから借りるんじゃ遅いから、前もって180万借りといたんだけど(略)まぁ~!!返せないよね。返したら今月の何もかも払えねーわ。(ちなみにあと40万なら貸せるよーって言われたけどさすがに借りない)手数料+微利息払って来年にジャンプ。いや来年の今頃に戻せる180万ある気がしないけど!
 
公式であれこれきちんと報告を書こうと思って書けてないでいる。マストじゃない、期限がない事いつまでも後回しになってしまう。しかしやっぱり考えてる事は話していかないと「店長どういう風に考えてるんだろ?」みたいなの分からないよね。というわけで、私が考えてる事で、公式には書かないような事を書いておこうかなぁと思ったりしてみた。質問と提案色々受けた一年だったけど、言ってくれる人は少数で、他にも思ってる人いるだろうなぁと思った事いくつか。あと考えてる事あれこれ。
 
まず前提条件としていくつか。
・てんぱねをやっていきたい気持ちに翳りはない
・一日でも長くお店が続き、みんなと共に在れたらいいなってずっと思ってるよ
・きれいごとっぽいけど、あんまりあこぎな事はしたくない。店の寿命が縮むと思うから。
・もともとあるものを無くすのはサービスの低下だと分かっているのでとても廃止しづらい。
(でも無くしたいものたくさんある)
 
・クレカ決済とか交通系ICとか使えるようにならない?
手数料でゲーム代1あたり、また20円くらい落ちるからつらい。その分総合的に売上が上がると思えない。
高い酒を店で出すようになってそれをクレカで・・・みたいな場合は売上のびるんだろうけど、そうする気がない。
 
・ドリンクバックつけないの?
女の子たちが飲んでくれて(時にはお店の事を心配して協力的に飲んでくれて)本当にありがたいです。
でも、ドリンクバックありのお店にすると、いずれ色んな女の子が入ってきて「お金のためにガンガン飲んで潰れる(飲みきれないのに注文したりね)」「お客様を奪い合う」みたいな事が想定出来ます。キャバとかならね、基本接客が一対一だから揉めづらいんだけどね。私人生で一度もドリンクバックのあるキャバクラで働いた事ないんだよなぁ。「治安が下がる」「自分からドリンクねだったりしないで。あくまでお客様の方からどうぞと言われたら」って感じだった。今どうなのか知らないけど。当時セット料金が高い店ってどこ行ってもドリンクバック無かった(売上バックとか指名料とかはある)。
今でも女の子たちが適切に?お願いしたり御礼申し上げたり毎回してるか、酔いが進んでくると怖いなって思ったりもあるし、お店のためを思ってくれてる子も無理はしないで、好きなお酒を好きな量飲みつつくらいでお店もやっていけるのがいいなと考えてたりします。
 
・希望取るの、お金取ったら?(ついでにバックもあげたら?)
それはねーある程度お金ある人ならではな提案な気がします。笑。
「希望を入れなくても打てる」タイミングが普通に存在するので、可能な時はいちいち余計なお金を払ったりせず「休憩解除」で調整すれば良くないですか?私が予算内でてんぱねで遊びたかったら多分そうします。そしてそうされても何も咎める理由はありませんので対応します。立ち番の手間が増え増え。ただでさえ立ち番は常に休憩回しやボス戦やあがり時間や全てを総合的に判断して卓組を考えなきゃいけないシチュエーションがあるのに、さらに「〇〇ちゃんが帰って来たらソラさんが休憩解除するだろうから」を入れるの厳しい。あと、ついでにバックあげたら?ですが、大原則として、お店側の都合ですが、ソラ希望6人刺さってててんタン2人って状態って、女の子1人余っちゃうんですよね。そう、「希望の関係で回らない」。しょっちゅうあるコレ。お店は「希望」という仕組みを「サービス」として設けておりますが、希望なしの方がスムーズに卓が回るので「誰と打っても楽しい!全員推し!特に希望入れないでOK」ってのが最高系(机上の空論ですが)

女の子が積極的に希望を取りに行くムーブをしたとしましょう(まず多分あちこちでギスる)。そしてお客様のほとんどが、極端な話もし全員が希望を入れるようになったとしましょう。そうなったらめちゃくちゃ卓回転が落ちます。自分の希望3人いないと卓回せない。まぁ、すごく変な言い方ですが、お客様の数がめちゃくちゃいれば、誰で卓が回っていても同じ売上なので何とかなるのかも…と思わなくもないですがね…。とにかく卓回転が命なんですよ…うちのお店って…。卓行って帰ってきて次の卓行くまでをもし5分短縮出来たら全体で結構売上のびる。
 
・チェキ現金販売にしてバックあげたら?
それはアリよりのアリ。ただし、やるなら今の仕組みをいったん変えたい。まず、八幡さんのデスクにあった大量の辞めた子のチェキを、もう落書きは申し訳ないのだけど、可能な限り皆様の手元に届けたい。そして今あるチェキをいったん全部お渡ししてクリアにし、チェキは「基本その場で書いて当日渡し」にしたい。今まで暇な時にじっくり書いたりもしてたから、ささっと書いてもらう、にはなってしまうし、イベント事で大量に撮る場合は後日になってしまうけど・・・。
1000円で現金販売なら羽根2枚の価値より安い気がする。ただ、羽根がさらにチャージに回るようになるとそれもそれで痛い。あとマジでチェキの仕入れ額が痛いのでそれ緩和したい。
 
それとは別だけど、私も女の子に何かしら時給+αをあげたくて、「企画バック」というのを考えてたりする。
女の子がやりたいイベントを企画、実行してもらってバックをつける、というもの。
 
・値上げしたら?
値上げするする詐欺だよね今逆に!「全員等しく値上げする」と来づらくなる人もいるよね。
例えばログイン代を上げたら「1.2ゲームしか打てないのに来てくれる人」のコスパがすごく悪化しちゃう。
もし、ログイン代値上げしたとして「今から行っても1,2ゲームだし割高になっちゃったしなぁ、今日はやめとくか」って人が1人いたら、100円の値上げしても10人分くらい吹っ飛んじゃうんだよね・・・。※いや、その人が来たら使ってたゲーム代とかあるから、もっとか。
どうせドリンク買ってくるならでドリンクサーバーの復活で+200円にするのは考え中だけど・・・。
 
なので、もっとてんぱねを楽しむサービスとして特典あれこれある月額課金のファンクラブサービスを開始したいってずっと言ってる。っていうかこれが一番の現実的にやっていく手立てだと思ってる。けど、さすがの私もこれやるならちゃんとやらなきゃなので、その体制整え中。
 
・資金苦しいならクラファンしたら?多少お金集めて設備整えるの良いと思うよ。
これもめっちゃ言ってもらえた。が。ぶっちゃけ言う。「マジで潰れる5秒前」と「ライクリから離れて大家さんから物件直に契約してもらえる事になって保証金なんとかしたいから、出来るだけ自分で借金するけど、足りなかったらみんなの力をオラに分けてくれ」以外で今の所するつもりない。
 
・新しいジョブって出来る予定ある?
私の生誕をお楽しみに(予定)
 
あと、あーしたいこーしたい系の寝言。
お酒の値段は上げたいなーメニュー整備したい。あと、パーティドレスなくしたい。幸せの靴も、基本的に幸せの~シリーズなくしたい。沢山来てくれてありがとう、で見習い、基本、上級、以外全部来店ポイント4にしてもいい。ミッション復活あり。お客様の生誕の復活あり(もうケーキを毎度買う余裕はない・・・)。新規ギルド立ち上げキャンペーンやる。オープンチャット作りたい。営業用とスキル装備カードQ&A用。部室の深夜営業申請して、有志のてんタン(既に何人か手を挙げてもらっている)でシフトインしてもらう(てんぱねで売上を立てると上にロイヤリティとして規定の%持ってかれるが、部室で立てた売上はピンハネされない)。あと今更部室を長きプレオープンから目覚めさせてオープンさせる。
 
 
なんか他にも色々あった気がする。よく聞かれる事、考えてる事・・・。とりあえずこんなもんで。あとまぁあれよ。やりたいことああしたいことこうしたい事たくさんあるけど「私がずっと店に居られる、見てられる」なら出来るけど、そうじゃないからやめておく、というのは結構あるんよな。私が見てられるならOKなんだけどなー、というのはたくさんある。ぶっちゃけドリンクバックは私がずーっと店にいて、ある程度様子見て飲酒にストップかけたり、ねだってるのでマズいなと感じたら止めたり、御礼言えてないなとかを促したり出来るならアリにしたかもしれん。(しないか。結局取り合いでギスるのが嫌だし。あと普通にたかられるの嫌な人いるしなー。みんながみんなそれが見えるわけじゃないんだよなー)

あ、そういえば、セットのお客様を誘致する、というのはずっとやりたくてやっと手をつけられた事。みんなに頼るだけじゃなく、お店として別の形の営業努力もしなくちゃと思ってて。理想はプンラスてんタン卓が全て埋まって回る、なんだけどさ。ただ、セットの誘致は場合によっては治安が悪くなる可能性があるから気を付けないとだし、空いてる卓を待ち席に出来なくて座る場所が減ったりしてしまうから、待ち席に折り畳み椅子増やしたりしたいな。あと、てんタン卓5卓回ってるくらいなら立番ひとりでも良いけど、セット4卓プラスで入ってオーダーたくさんしてくれるとかになると、なかなか立番の負担がえぐいしお客様お待たせしちゃったりもするのよな…。

いや、前みたいにマイナス70万の赤字出してもいいなら余裕で土日立番の中番入れられる。忙しいなら必要経費でしょと思うだろうけど、みんなの快適さを担保するための人件費をかけられるバランスじゃないのが正直なところ。もちろん心苦しいシーンたくさんあるし、可能な限り努力はするが、、、今はもう身の丈にあったサービスしか出来ない。(忙しすぎて離職とかになるとマイナスになるという観点はもちろんあるが…)でも、来てくださってる人からしたら、前は貯蓄食い潰して赤字になろうがサービスを維持してたわけで、払ってる額は同じなのにサービス落ちた、でしかないもんな…申し訳ないな…とよく思う。だから値上げもすごく抵抗あって出来てないまんま…。

しかしセットのお客様の誘致は思った以上に上手く行った感。麻雀王国の強さにびっくり。めっちゃまったりな日でもセットが立ってるとちょっと気が楽に…。毛が生える。ちなみに土日はてんタンの数から逆算して予約取ってます。大原則てんタン卓優先なので、例えば「シフト5人だから4本までセット取れる」ではなく「シフト追加募集ギリギリまで募ってるから予備の1卓残して、セットの予約は3卓まで。もしシフトが埋まらないまんまだったら当日4卓目を受ける」とかにしてます。1時間だけ1卓足りなくなるかもとかは女の子の休憩で調整したりもするけど。まだ始めて1ヶ月、Twitterで2回拡散した程度なのに、そしてしばらくバカみたいな金額(半額クーポンあり。しかもメンツ1人1人が使えるから新しい子連れてきたら毎度半額)でクソ安いのに約10万くらいの押し上げ。これからも定期的に広めていきたいし、マジで安いから友達が友達を呼んできてくれてる。

Twitterでてんぱねエゴサするんだけど、どなたかの安いセット雀荘教えてーに対しててんぱねすすめてもらってて「ここ秋葉原でセットするなら一番安いっすよ」「あと、コスプレした女の子がうろうろしてるからマックスバリュー👍️」って書いてもらってた。ありがてー!セットのお客様にもね、てんタン卓アピール出来るように的なの考えてるけど実装出来てなす。課題。※集計したらセット件数14本→54本に増えてセット売上は6万→21万になってた。※GWだったしな、と去年の同時期のデータと比較したら去年のこの時期のセット売上4.5万しかなかったわ…。