そらやすです。

 

 

そらやす関連のお知らせ♩

▼そらやす公式LINEはこちら▼
https://lin.ee/jPKSe8v

▼書籍はこちら▼
https://www.amazon.co.jp/dp/4820728342

▼コラム掲載中の雑誌「FQ Kids」▼
https://fqkids.jp/


▼小学生のためのオンライン思考力教室▼
https://100-trust.com/shikou/

 

前回まではこちら↓

 

その①

 

 

その②

 

 

 

 

 

男子トイレを使うようになって

気づいてしまったある事実。

 

 

それは…

 

 

「手を洗わない人の多さ😳」

 

 

 

これまでの観察結果では

大きくわけて4パターン。

 

 

1、洗面台なんて華麗にスルー。

 

2、片手のみ蛇口の下をスッと通過させ

センサーの反応により一瞬出てきた水で

指先を濡らすことで洗った気分を味わう。

 

3、水洗いする。

 

4、石鹸液でしっかり洗う。

 

 

 

1と2が多い印象です。

 

 

で、この前、さらに衝撃が。

 

 

 

手を洗って外に出たタイミングで

たまたま同時に外に出た手を洗っていない

(濡らしてすらいない)若い男性。

 

 

 

外ではおそらく彼女さんが

お待ちになっておりました。

(鞄にハンカチをしまっていたから

多分トイレから出てきたのでしょう)

 

 

 

そしてふたりは笑顔で

手を繋いでショップに入っていきました。

 

 

 

『彼氏さん、手、洗ってないけどね』

 

 

 

などと、つい余計なことを

言いそうになりました。

いいんだよ、二人が幸せなんだから。

 

 

きっと、そういうカップルさんが

たくさんいるのだろうなあ…。

 

 

※もちろん女子トイレの時も

トイレで手を洗ってない人はいましたよ。

割合的にはかなり少なかったと思うけど。

 

 

 

 

ちなみに

その話を知り合いの男性にしたら

 

「えっ?!公衆トイレ🚽で

わざわざハンドソープ

使う人がいるってことにびっくり」

とか

 

 

「片手の指3本しか使ってないし

おしっこついたら洗うけどついてないし」

とか

 

 

「男はいちいちそんなこと気にしない」

とか。

 

 

 

あー、そういうことか…

そういうことなのか…

え?それでいいのか…?

 

 

 

と軽くカルチャーショック。

文化の違いを感じました。

 

 

それでも私は手、洗うよ。

それは男らしさではないと思うよ。

↑私の心の声。

 

 

 

女性のみなさんは

男性パートナーさんがトイレから出てきて

手を洗ったかどうかって

気にならないもんでしょうか。

 

 

おしっこついてないからOK!

でしょうか。

指3本だけしか使ってないならあり!

でしょうか。

 

 

なんなら私も洗ってません!

でしょうか(笑)

 

 

この話したらうちのパートナーは

ドン引きしておりましたが(笑)

 

 

知らないことってまだまだあるなあ。