はじめまして!

鶴岡そらやすです。

 

 

オフィシャルブログになったので

改めて自己紹介から。

 

 

そらやす関連のお知らせ♩

▼そらやす公式LINEはこちら▼
https://lin.ee/jPKSe8v

▼書籍はこちら▼
https://www.amazon.co.jp/dp/4820728342

▼コラム掲載中の雑誌「FQ Kids」▼
https://fqkids.jp/


▼小学生のためのオンライン思考力教室▼
https://100-trust.com/shikou/

 

 

 

私は大学を卒業してから

公立学校(小学校・中学校/国語)の 

教員としてかれこれ15年ほど勤めてから

2014年、一念発起して退職。

 

その後学習塾を立ち上げました。

 

また、大学生のキャリア支援メンターや

高校の総合の時間ゲスト講師

企業の新入社員研修講師なども

担当してます。

 

つまり、小学生から大学生までの子ども

(大学生は子どもじゃないかな?)と

社会に出てすぐの若者

 

トータル2000人以上

指導、育成してきた教育実践家です。

 

 

 

 

さらに、物心ついた頃から

自分の身体が女性であることに

ずっと違和感を感じ

ジェンダークリニックにて

「性同一性障害」という診断を受け

 

2018年にトランスジェンダーであることを

オープンにしました。

 

 

得意なことは

「視点をずらすこと」

「想像を超えたワクワクする未来」

を描くお手伝い。

 

趣味は筆文字、古代文字

S__45146115.jpg

 


お手本通りに書くことを教わる習字とは違い

決まった型がなく

どんな書き方、どんな形もあり!の

自由な感じが好きです。

 

 

それからおしゃれなカフェ巡りなんかも

好きです。

スタバやタリーズのような

チェーン系の有名どころも好きですが

 

個人でやってるような

知る人ぞ知る、みたいなカフェも好きです。

IMG_0069.jpeg

 

kousha.jpeg

 

 

あとは、出版もしてます。

 

【きみは世界でただひとり 

おやこで話す初めてのLGBTs】

https://www.amazon.co.jp/dp/4820728342

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

LGBTsについての本というよりも

「一人一人違うことを尊重しあって

自分らしく生きよう!」

という多様性教育の本です。

子どもから大人まで

遊びながら「多様性」について

考えられるようになってます^^

 

読書感想文を書いてくれた子や

(感想文コンクールに入賞した!

と連絡が来ました)

学校の授業で使ってくれた

小学校の先生もいるんですよ^^

273175172_501355981338339_1368126152610591273_n.jpg

 

 

 

よろしくお願いします!!