街路樹がとっても綺麗だった もう紅葉が始まっていましたので

その中でも 赤い可愛い実が付いた 樹が気になったのですが

その時は何かわからず 写真だけとってきました。

それがこの写真。

ほら、可愛いでしょ!!

自宅に戻ってから 調べたら「ななかまど」

「お菓子」の名前にもあるしどんな木か気になっていたのに・・・。

気が付かなかった(;´・ω・)

もっと見たかったな~。

 

 

※落葉高木で、秋の紅葉、その葉の落ちた後も赤い珊瑚珠のような実が残り、冬には渡り鳥の餌場となる

ようです。

 

北海道では「市町村」の木になっているところが多いようです。それだけ寒さに強いのでしょうね。

調べたら結構ありました(笑)

北海道旭川市の木(ナナカマド)

北海道室蘭市の木(ナナカマド)

北海道釧路市の木(ナナカマド)

北海道苫小牧市の木(ナナカマド)

北海道稚内市の木(ナナカマド)

北海道江別市の木(ナナカマド)

北海道紋別市の木(ナナカマド)

北海道士別市の木(ナナカマド)

北海道三笠市の木(ナナカマド)

北海道砂川市の木(ななかまど)

北海道歌志内市の木(ナナカマド)

北海道新篠津村の木(ナナカマド)

北海道鹿部町の木(ななかまど)

北海道岩内町の木(ナナカマド)