北海道米購入の旅

 

スーパーのお米は 「北海道米」でひとくくり。

「北海道のどこなん?」と突っ込みをいれながら 探し回ったのですが

ふと気がついた。「産地がはっきりするのはお米やさん じゃない??」と…。

 

お米やさん、あったと思うんだけど。ネットで確認して行ってみました!!

 

あったー。お米やさんだと産地がわかるのねー。 

「北海道ひとくくりじゃない(笑)」

 

一ヶ所目のお米やさん 

「北海道米 ありますが、北海道米ですか?きたくりんは味が今一つですし、置いていないです。

あるのは、ゆめぴりかです。 あるにはありますが、同じお値段で、新潟のこちらがお勧めです。」

って言われて

いや、私は北海道米が食べたいんですわ。 と思いながら 退散

なんだか、ちょっと…な気分になったので。

 

もう一ヶ所のお米やさんへ 。

少しお米の話をしましたが 「きたくりん」はやはり無い 

やはり、道外には来ない模様

そもそも、こちらの地域では 「北海道米」の取り扱いが少ないみたいです。

でも、「ゆめぴりか」ありました。

それも、バッチリ産地わかってる!!

色々とお話も出来たので。

北海道米 こちらのお店で買いました