毎日、毎日、暑い日が続いていますが

ちょこっとお出掛けをしてみました。

行った先は!!

博物館。ずーっと気になっていた博物館です。

歴史博物館ですが、ランチやってます(笑)

今回は、ランチが目的ではなくて・・・。

古墳です!!

堺市美原町 には小さい古墳があるんですよ。

「黒姫山古墳」

この古墳ですが、ちょっと変わっていて。

百舌鳥古墳群と古市古墳群の中間にある全長114mの独立した前方後円墳なんです。

阪和自動車道の近くに こんもりある森(に見えるのが)その古墳。

教科書でおなじみの仁徳天皇陵より小さいので、前方後円墳がリアルに楽しめます。

そして、古墳の壕の周りには、周庭帯(古墳を綺麗に見せるための工夫)が施されていて

とってもきれいな古墳です♪

 

高速道路の近くに古墳はあります。

わかりやすい場所です!

 

こちらでは、復元された竪穴式石室が見られます。

近くに寄れるので面白いですよ〜。

では、、、ここから発掘されたものは何なのか!?

それは、「堺市立みはら歴史博物館」で見ることが出来ます(*'ω'*)