幌似鉄道記念公園 を後にして
向かった先は、岩内線の分岐駅だった「小沢駅」
岩内線はここ、函館本線「小沢駅」で分岐していました。
ひっそりと建っています。「こざわ」駅です
余談ですが、「小沢」(おざわ)駅は茨木にかつてあった駅です(;^ω^)
以前は、急行「ニセコ」「らいでん」が停車して賑わっていましたが
いまはもう無人駅
発車時刻表 それでもJR北海道の中では多い方ですね。
運賃表
跨線橋が長いです、手前側 線路はもうありません 1番線のりば「岩内線」でした。
この、跨線橋の間から 天気が良いと 羊蹄山が見えるようです。
これ、倶知安方面側から撮影しています。
銀山側からだと木造で全く作りが違うそうです。 残念ながら、時間の関係で
ふわっぱ は見ることができませんでした。連れは見ていたようです(;^ω^)
小沢駅で忘れちゃいけないのが
トンネル餅
もともとは、駅弁も扱っていた老舗。
駅弁は、もうなくなってしまっていますが この「トンネル餅」だけは残っています。
函館本線の小樽-倶知安間の「山線」。
稲穂峠、倶知安峠と2つの峠が続く区間は海からも遠く離れています。
稲穂トンネル、倶知安トンネルの建設はかなりの難工事だったそうです。
明治37年、トンネルの開通をもって函館本線は札幌-函館間がつながります。
稲穂峠と倶知安峠とに挟まれたこの「小沢」に小沢駅が置かれました。
この小沢で和菓子店を営んでいた西村久太郎さんが、両トンネルの開通を祝って売り出したのが「トンネル餅」です。
もう、100年以上の歴史があるわけです。
トンネルとSLのレトロな絵が描かれた包装紙も昔のままだそうです。
カメラのストラップが邪魔をしていますね(;^ω^)
上新粉と砂糖が原材料 「すあま」です。
新幹線が延線されたとき、このお菓子はどうなっていくのだろう。
「上新粉を混ぜる機会が壊れた時 廃業する」と言われていたといいます。
とっても柔らかくて、パクパク食べちゃいました。
賞味期限は1日。
お願いをして店内の写真を撮らせていただきました。
なぜか、言葉がでませんでした。
また、今度は山線にのって訪れたいです。
この日の羊蹄山は雲がかかっていました。
畑には雪解け水もまだ残っています。
あと少しすれば、ニンジンかじゃがいもか玉ねぎが植えられるのでしょうね
ここは 共和町だから じゃがいもかな?
うっかり忘れてました。
ゲットしました
ご当地入場券は、駅前の国道沿いにある佐々木商店で販売されています。