二戸へ | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。



昨夜の満月。 きれいでした。


   三社大祭が始まり夏本番!!



今日は二戸へ。



一閑張りの講習会に参加してきました。


竹篭に和紙や古布を貼り、その上から柿渋を塗った物を一閑張りと言います。


上の作品は見本です。今日は途中まで。来週仕上げです。



日本人の知恵ってすごいなあと思います。


一度使用したものを又生かす技。 


柿渋を塗る事によって丈夫さを増す技。


帰りに「縄文のうずまき社」さんへ



こんなに稲が成長し、穂が出始めていました。


昨日「little forest」 を見たこともあって


ここでも日本の緑の美しさに心が震える。


   美しさ=豊か=感謝=宇宙