ガーンディーヴァが登場してから、1年が過ぎました。

これは、龍人化で効果を発揮する弓になっています。

この1年以内で始めたプレイヤーさんは、持ってないという方もいらっしゃると思います。

 

そして、最近よく見るのがこれ

グリフアーチ。ガーンディーヴァの下位互換。確かに物理与ダメUP・魔与ダメUPが30%ずつ付きますが・・・

 

はっきり言いますと、使う場面によっては使い勝手の悪さの割に効果はいまいちです。

 

まず、ガーンディーヴァとグリフアーチのダメージ差。右上のマグエレトにデバフを入れています。

ガーンディーヴァが3,961,600

グリフアーチが3,617,165

 

34万4435の差が出ています。こんなにはっきり差が出る理由は

これ。基礎の攻撃力が上がっていることにあります。

ガーンの強みはここの点が大きいです。しかも、防御力も上がるので全員がパワーアップする上、生存力も高まります。

 

そして、今回グリフアーチよりおすすめなのがこれ。

耐性DOWNマグ。グリフとのダメージ差は

グリフが3,617,165

指環が3,571,650

ダメージ差は僅か4万5515になります。

 

「ちょっとでもダメージ上がる方が良くない?」という声もあるかもしれませんが

グリフの大きな弱点として

スキレ5の時点で、60秒の効果に対して80秒のクールタイムがあります。

20秒効果が切れるのは大きなロスになります。

 

対して封魔の指環は25秒の効果に対して、12秒のクールタイム。

戻ってくるのが早いので、ポンポン打ち直せます。

詠唱が0秒なので、すぐ下がりたいときにも活躍します。また、前に出るタイプのマグもありますので、前後移動が激しいときに使うととても楽。

封魔の指環は自身に火耐性アップも付与されるので、対火ボスの時は防御力もあがり初心者さんには特におすすめになっています。

 

 

 

そういった理由から、グリフアーチより耐性DOWNマグの方がおすすめではあります。

ですが、グリフアーチの方が有効な場面も。

 

例えば、

・すぐ終わる(1分ほど)グランやゲリラ。(効果時間が切れる前に終わるのでおすすめ)

・ラッシュ。(デバフと違い、かけ直しに手間がないのでおすすめ)

・耐性DOWNマグを入れた回しが安定しないとき。(耐性DOWNマグの場合かけなおしをこまめに入れることが出来るので、組み方によっては4つの武器の延長を管理することも)耐性DOWNの延長をあまり気にしないという手もあるので、人それぞれの好みだと思います。

 

こういった場合は、グリフアーチの方が有効かと思います。

 

 

 

 

グリフアーチが弱いというわけではありませんが、使い方を考えることが大事だと思います。

今、弓はいろんな武器が増え、それに伴い選択肢がとても増えています。

「グリフアーチを絶対入れなくては」という考え方や、グリフアーチをガーンディーヴァの代わりにするためにメダル交換するのはもったいないと思います。

 

弓は選択肢がなければ、飽きるのも早い職です。

与ダメが伸びるわけでも、回復量があがるわけでもないですし、耐久力も求められるハードルは低いです。

色んな種類の武器を手に入れ、色んな組み方を考えることで楽しくなっていきます。

「死なない」「バフデバフが切れない」ことを最優先に色んなデッキの組み方を考えることをおすすめします。

 

 

最後に動画も作成しているので、良ければこちらもご覧ください。

 

 

2021.6.26追記

これが出たことで、グリフ延長が出来るようになりました🐑

一番のデメリットがなくなりましたが、グリフ延長だけを考えて狙うのはちょっともったいないかも?