お盆なので、何年か前の出来事と、2日前の事を書き留めておきます。


母が亡くなる何年か前に、たまに話す程度の交流でしたが、突然届いた手紙には自分の身の周りの事が記された内容でした。

保険証券や鍵の場所、貴金属の処理方法、部屋の見取り図など、何があった時の為に知っておいて欲しいいう内容でした。

もちろん、ほとんど会ってなかったので、交通費は出すから、遊びにに来て欲しいと言ってましたが、今思えば日帰りも可能なのに、時間をつくろうとしませんでした。その頃は忙しくて、スケジュールが詰め詰めでいっぱいだったのと、すごく遠く感じていました。


そして、母の思いは手紙と電話で私に知らされて、2年くらい経った頃、突然の手術になり、病院からの連絡で

複雑骨折の立ち会いと署名の為に行く事になりました。


母は自宅から病院へ行き、そのまま入院したので、それ以来自宅には1度も戻らず、退院も介護施設にお世話になる事になり、その施設を2ヵ所目に急に亡くなったので

母が知らせたかった事は、その時必要になりました。


死期を悟るということだったのか、しっかりと生きているうちに会っておくように、仕組まれていたようにも思います。


手術の時と、退院して施設に入所する時に行きましたが、施設を去る時に、小さな身体で見送る姿を見て、抱きしめてあげれば良かったと後悔しています。


私がずっとして欲しい事を、する事に抵抗がありその時は手を振って帰りました。それが最後の姿です。


あの時が最後なら、抱きしめるくらい何でもないのにね


ごめんね


後悔先に立たず


2日前の事、玄関前に青白い光がついていて、何のライトかなー?と動かずについたままだったので、玄関を開けて確認すると


ドア前に止めた自転車のライトが点いてました。

100円均一の簡単なライトで、単4電池式の4本入れた物

ボタンを押して点ける手動式、それが点いていました。


雨で自転車誰も乗ってないし、ボタンも押して無いのに、勝手に点いていて


あー、ご先祖様お帰りですか?って感じです。


ライトを取り外すて、ボタンを押してライトを消そうと思うのですが、消えないんです。何度も押すけど反応しない。電池を外せば消えると思い、開けてみると4本中3本はしっかりはまっているのに、1本だけ外れてマイナスが浮いた状態でした。


そんなアホな。電池がちゃんとはまってないのに、ライトがつくはずない。あー、もうやめてありえへん事すなよー、と何度か電池の入れ替えをして、ボタン操作が可能になりました。


そんなわけで、ただいまご先祖様お帰り中です。