中村光の新作はブラックサンタ | 漫画を読み隊

漫画を読み隊

取り扱い内容
●コミックの話(ごくたまに他の本の話)
●単巻1巻コミックランキング

悪い子は強制就労(良待遇)
ブラックナイトパレード(1)
2016年12月9日発売

 

 

クリスマスをコンビニバイトで過ごした主人公。
真面目にやっているのに、とことん不遇な目に合い続け、主人公はついにやけになる。
そんなところに、黒いサンタ服の男がやってきた。
男は悪い子のところには黒いサンタがやってくると話し、主人公をサンタの袋で補食して拉致。
なんとサンタの会社で働くように言ってきて……?

黒いサンタの会社はブラック企業?それともホワイト企業?

『聖☆おにいさん』『荒川アンダーザブリッジ』の作者の新作です。
今回は海外ではわりと有名な黒いサンタが題材。

主人公は拉致されて強制的に働かされるわけですが、その賃金や福利厚生はブラック企業よりはるかに良い待遇。

強制なはずなのに、あれ?これ良いところに就職出来たんじゃね?と思わせるところに笑ってしまいました。

主人公も元のバイト生活に戻りたいのか、このまま働いた方がいいのか、葛藤を繰り返すわけですが、ガンガン外堀は埋められていって働かなければならなくなり、その過程もブラックジョークが効いてて面白かったです。

そして、働くことになった主人公の業務内容がこれまた酷い(笑)

・ブラックナイトパレード
・ブラックサンタ
・ブラックジョーク
どうやら黒が基本となる作品のようです。

コメディが光る作者なので、ブラックコメディがどうなっていくのか楽しみです。