自分を変えたいと思って

スピリチュアルなヒーリングを学んだり

 

高額のセミナーに行ったり

すぐに結果が出るものが欲しかった

 

 

彼とは1年間連絡を取らなかったけど

私はまだ揺らいでいた

 

生活の中に彼はいなくても

意識の中にまだ彼がいて

彼のHPやSNSも見ていた

 

心の隙間を埋めたくて

自分には価値がないから 価値があると思いたくて他人を必要とする

自分に自信がないから人を優先する

 

他人に向いている意識を自分に向ける必要があった

 

瞑想を始めたのはこの頃

 

 

少しづつ自分の感覚に意識を向けられるようになって

彼に連絡を取った

(浮気からは5年経っていた)

 

梅の時期、梅園に誘ってくれて一緒に出掛けた

その後に海と空港と

私の好きな場所に連れて行ってくれて

とっても楽しくて平和だった

 

毎年行ってたお花見や神戸の花火大会

紅葉狩り、ハイキング

 

一緒に居た頃は行ったことがない海水浴も

人が少ない海岸で

テントとお弁当を持って行って楽しんだ

 

もう過去の事を思い出しても悲しくならないし

彼の機嫌にビクビクすることもない

 

朝にわざわざ須磨の海岸に散歩に行ったり

お月見をしたり

楽しい時間を一緒に過ごした

 

 

彼も小さい頃から甘えられない環境で育ち

お互いに 親から欲しかった愛情を求めていた

 

心の隙間は 

誰かが埋めてくれるものじゃない

 

自分を大切にすることができれば

自分と同じように人を大切にすることができる

 

愛とは束縛じゃなく 

相手を尊重することだった

 

彼と出会って10年以上

 

最高に嬉しい時もあったし

最悪で絶望した時もあった

 

そんな体験の先に

平和で穏やかに過ごせる時間がやってきた

 

ずいぶん時間はかかったけど

自分の気持ちに正直になれるようになった

なんでも話せるし無理しなくていい

 

対等な関係ってリラックスして一緒にいられるってことだった

 

 

 

*****************************

 

 

彼の家を出てから2年くらい経った頃

 

7年間連絡が取れずにどこにいるかわからなかった下の子から

結婚の報告があった

 

彼は離婚してから会えなかった娘から連絡があって

12年ぶりに再会した

 

同じ時期に

ずっと会いたかった大切な家族と会うことができた

 

私たちはお互い 

ひとりの寂しさを紛らわしていたのかもしれない・・・