親戚の知り合いの不動産屋から

賃貸の一軒家を紹介してもらい

そこに引っ越すことになった

 

実家はそのままで

新しい家の家賃は父親が払ってくれる

 

2階建てで

1階は居間と台所と洋室

2階に2部屋と3畳の物置部屋

充分な広さだった

 

この家は父親が亡くなるまで6年間借りることになる

 

親がいると生活には困らなくて

春になったら保育園に預けて仕事をするつもりで

のんびりしてた

 

 

元旦那は子どもの父親なので

連絡先は伝えておこうと電話をすると

子どもに会いたいと言った

 

親の顔も覚えてないのは嫌らしい

 

冬なのに遊園地に行くことになり

私の車を元旦那が運転して神戸の遊園地に行った

 

一緒に暮らしてないと被害がないので

普通に楽しく過ごした

 

その頃には仕事をしてたので

4人で暮らそうと言われる

旦那の実家で暮らそうと言うのだ

 

私は街に引っ越したばかりで

まだ仕事は決まっていない

将来の不安もある

 

元旦那も真面目に働いてるようだし

もしかしたら大丈夫かも・・・

 

そんな軽い考えで

もちろん親は反対したけど

1か月後

浅はかな私は

子供と車を連れてまたまた神戸に引っ越して

25歳で元旦那と復縁した

 

 

*****************************

 

離婚する時に

 

子どもの苗字は変えたくなかったので

自分の籍だけ抜いて子どもは旦那の戸籍のままにしておいた

 

私が実の母親に会いたいと思っていたように

子どもが父親に会いたい時は自由に会えばいいと思ってもいた