こんにちは、さおですねこクッキー

ここのところ梅雨のような天気が続いていて、室内遊びばかりになってしまっていますショボーン

本来なら、少なくとも午前中に一度は外に出て走り回ったり、プールで水遊びをしたりして、しっかり発散させたいところなのですが、なかなか難しいですよね💦

するとどうなるか…!
2歳児0歳児ともにだんだんイライラムキー
お互いの遊びを邪魔しはじめ
ケンカが多発!
もちろんはなちゃんが泣いて負け
ママから離れなくなり…
全く家事ができないガーン
ママいらいらムキー
ちょっとしたことでにぃにが怒られる!
にぃにも泣いて
ママから離れられなくなる…えーん
ママ反省…💦

わが家は多分こんな感じ…
こうなると困ります💦

そうなる前に!
外に出れない日はひとまず、家事を諦めて子どもたちと一緒にとにかく遊びます爆笑キラキラ
全く家事をしないわけにもいかないので、せめて午前中だけでもじーっくり一緒に遊んで、いつも子どもたちだけでは出来ないこともさせてあげるようにしていますOK

パズル⭕️
常には出さずに棚にしまっておいて、お天気の悪い時などに出すようにしています◎最近あまり出していなかったので、にぃに向けのピースが多いやつが買い足せてません💦
{3078B2CD-A2B7-4E8F-A138-A3E81774B83E}
↑今日はたまたま、はなちゃんが次々はずして、それをにぃにが次々はめるというミラクル!笑

この前買ったジム付きのすべり台⭕️
一緒にやると、いつもはできないジムの一番上まで登ったりすることや、はなちゃんにもすべり台をさせてあげることが出来ますキラキラ
{D43BBD15-11A1-4FB8-9BED-B7C5EAECE435}
↑百均のテーブルクロス用の布をかけて、トンネルにしても楽しいですよね〜♡

変身ごっこ
なぜか私のスカートのベルトを見つけて、「コレ着けたい」とのこと。笑
{06D0F4E6-582E-47E6-9C7E-DEC48B9BBEC2}
↑可愛いでしょ♡とご満悦ですラブ

プラレール
もともと持っていた12本で1周走れるレールに、新たに12本パパが買ってきてくれたのを張ってつなげてみました◎(1本余ったけど)いつもと違い長いレールに大興奮!
{A8A8B13B-72B1-4292-A49A-425F6A2C76DA}
↑すべり台トンネルやライオントンネル、にぃにトンネルなど色んなものでトンネルを作るのが楽しいみたいです♡

一緒に遊ぶことで、2人の間のトラブルも少なくなり、いつもと少し違った遊びで特別感も感じられるので、満足してお昼ご飯とお昼寝を迎えられます❤️
いつもしっかり一緒に遊んでいるママさんは、雨の日だけのおもちゃ(粘土とかも良いですよね〜✨)とかを用意しておくだけでも良いかもですね!

でも、色々遊ぶのに疲れてる時は…

イオンモール!
歩き回ったりさるだけでもにぃには良いみたいですが(安上がり。笑)、無料の遊びのコーナーで遊んだり、たまには有料のところにも入ります◎
{251A1FEC-BFCA-49ED-974D-31C01A4DFCA3}
↑疲れたら、おやつタイム♡昨日はフレッシュジュース屋さんのバナナミルク、はなちゃんも初めて飲みました◎

でも毎日いつもと違う遊びなんて用意できない!
早く夏らしい天気にならないかなぁえーん
プールしたいよータラー