newきみちゃんから 感想音符 

      送って頂きました飛び出すハート飛び出すハート

 

                ひよこちゃんから渾身のレポ、感想 

      送って頂きました飛び出すハート飛び出すハート

 

       相模女子大学グリーンホール

           開演 13:30

           

           

 


          

         星  2部で プレゼント曲が 2曲ありました飛び出すハート

         詳細はレポ、感想をお待ちくださいね。

 

        星 大野さんは欠席でした。

       

          音符~会場とともに合唱~音符

 

   

     黄色い花黄色い花ひよこちゃん黄色い花黄色い花

 

  9月4日(水)「相模女子大学グリーンホール」で開催されました、

  コンサートに行って参りました。
  3月28日の「東京国際フォーラム」以来、フォレスタの歌声を

  耳にしていないので、私にとっても待ちに待った「フォレスタ・後半戦」

  のスタートです!!
  当日は朝方の雨の影響で足元が悪かったのですが、相模大野駅からは会場に

  向かうファンの流れが出来、1階席・2階席共に埋まった客席は熱気に

  溢れていました。

             黄色い花黄色い花【第1部】黄色い花黄色い花
 

  緞帳が上がると男声3人が舞台中央に、左に女声3人、右に4人、

  総勢10人が頭を垂れて横1列に整列しています。
  左から 和夏ちゃん・万里ちゃん・史花ちゃん・横山さん・澤田さん・竹内さん・
  史花ちゃん・千晶ちゃん・麗子さん・明未ちゃん
  女声は新調した淡く優しい水色のドレスに身を包み、男声は見慣れた何時もの
(ゴメンナサイ)三つ揃いのスーツです。(男声にも新しい衣装を…と思います)


 ♪荒城の月♪ {混声・P-石川}で開演です。
 途中に入る、史花ちゃんのオブリガードが彩を与え、幻想的な雰囲気を出します!!

 
*横山さん 挨拶*  
「2024年・後半戦の2日目、相模大野で歌えることを有難く、光栄に思っています。
 お知らせにもありましたが、リーダーの大野はメニエールを発症して休演させていた
 だきますことをご了承ください。
 又、塩入さんは6月末日でフォレスタメンバーとしての活動を終了しました。
 個人活動・TVの収録には参加していきますので、応援していただければと

 思います。   今日はこのメンバーで1曲1曲心を込めてお届けしますので、

 2時間楽しんでいただければと思います。

 *牧子さん 挨拶* (牧子さんMC:カラオケ
 お足元の悪い中、よく来てくださいました。オリンピックで金メダルを取った14歳   の吉沢恋さんは、相模原の中学校に在学中とのことです。若いエネルギーは

 凄いですね!!      良い歌を聴くとエネルギーが湧いてきます。

 男声のハーモニーで「童謡のメドレー」を時系列での歌唱です。

 
♪夕日証城寺の狸林村祭♪ {男声:P-和男さん}   (感想:クローバー)
 クローバー:バックスクリーンの真っ赤な夕日に照らされた3人が、沈む夕日を

   思い浮かべるかのように♪夕日♪を歌い、♪証城寺の狸林♪は、

   とっても楽しそうに歌われました!!
 ♪村祭り♪では、少人数編成のため澤田さんの「トン」が聴けなかったのが

 残念でしたが、竹内さんが笛・太鼓を演奏し、低音をしっかりと支えてくれました  
 「フォレスタの歌う童謡」は
気持ちを穏やかにしてくれます。

 3人の安定した歌声とハーモニーに安堵し、感動しました。

 
男声メンバーの自己紹介+歌 (短縮バージョン P-和男さん)  
 

 *澤田さん:♪春日八郎・赤いランプの終列車♪
 見ての通り3人しかいませんが、1人で2人分・3人分、

 気合を入れ過ぎないで全力で頑張っていきます。
 フォレスタに入って沢山の名曲・歌手に出会った。
 フォレスタに入らなければ歌わなかっただろうと思う1曲。
 クローバー:澤田さんの持ち歌(*^_^*)ですので、気持ちよさそうに体を揺らしながら、
   ついでにコブシも回して歌い上げてくれました。最後もしっかりと 
  

   決めポーズで締めました!!


 *横山さん:♪岡八郎 憧れのハワイ航路♪
 足元の悪い中、お越しいただき有難うございます!!「雨男」の私が

 言うのもなんですが、雨だと気分も沈みがちになりますが、そんな時に

 気分を上げてくれる「1節」を。
 クローバー:本当に「1節」でチョット残念でした。底抜けに明るい声で歌われ、

   会場の雰囲気が変わりました。

 *
竹内さん:♪やしきたかじん やっぱ好きやねん♪
 島根県の港町で生まれ、中2で大阪に転校した。日本一のマンモス校で生徒数
 3.000人・1学年24クラス・運動会は3日間・入場行進だけで

 1時間以上かかった。 JR大阪駅の発車メロディーにもなっている曲。
 クローバー:「大阪の歌は任せて」とばかりの熱唱でした!! 
 ♪大阪ぐらし♪も素敵でしたが、素晴らしかったです。

 カラオケ:童謡♪虫のこえ♪で虫の名前を覚えた方もいたのでは?

  好きな歌NO.1にもなった♪赤とんぼ♪
 
♪虫のこえ♪ {里菜ちゃん・麗子さん・和夏ちゃん P-光恵さん}  
 
♪赤とんぼ♪ {女声 P-光恵さん} 
 クローバー:牧子さんが「秋の始め、こういう歌は心にしみじみと沁みる…」と

  言われましたが、心の琴線に触れる7人の繊細な歌声でした。   

   
女声メンバーの自己紹介+歌 (短縮バージョン・P-光恵さん)  

 

 *明未ちゃん♪宵待ち草♪(1番全部)
 9月に入りグリーンホールに来ると「今年も後半戦が始まった」と思う。

 皆で今年も元気に駆け抜けたい
 クローバー:情感溢れた歌声は絶品でした!! 今回の♪宵待草♪は、表現力・歌声ともに

  磨きがかかり、特に最後の高音の響きには鳥肌が立ちました。

 *
麗子さん:♪園まり・逢いたくて逢いたくて♪
 母に誕生日のお祝いメールをしたら「嘘みたいな年齢になってしまった」と

 返事が来た。 70代なので、まだまだ元気に過ごしてほしい。

 園まりさんの大ヒット曲を…。

 クローバー:しっとりと艶やかに歌われました。

 *千晶ちゃん:♪菅原都々子・月がとっても青いから♪
 2018年以来6年ぶりに相模大野で歌わせてもらいます。相模原在住で

 グリーンホールに歌碑も建っている菅原都々子さんの…。
 クローバー: 女声メンバーが好んで歌われる曲ですが、真っすぐに澄んだ歌声は

  相変わらず綺麗ですね。

 *
里菜ちゃん:♪小畑実・星影の小径♪
 青春時代に「I love you」と言ったことがありますか?

 爽やかに小畑実が「I love you」と歌った。
 クローバー:いろいろなジャンルの曲に果敢に挑戦する姿勢が素晴らしいですね!!

 *
史花ちゃん♪潮来花嫁さん♪

 待ちに待ったフォレスタ後半戦。収録期間中は沢山の歌を収録した。

 奮闘の様子は10月から放送されます。今日は収録曲の中から挑戦曲を…。
 クローバー:フォレスタに入らなければ歌うこともなかった曲を、

 自分の物にされていました。

 *万里ちゃん♪テネシーワルツ♪
 残暑の中にも小さな秋を見つけて嬉しくなる今日この頃。

 アメリカで生まれた♪テネシーワルツ♪を、初めてソロで歌います。
 クローバー:ゆったりとした素敵なワルツの調べでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

 *和夏ちゃん:♪ザ・ピーナッツ 若い季節♪
 1961年~64年、黒柳徹子さん・坂本九さんも出演された「若い季節」

 がTVドラマとして放送された。当時はドラマも生放送だったので、

 生で観たかった。ドラマの中でザ・ピーナッツが歌った…。
 クローバー:「あなたも」の歌詞を女声メンバ一が、一人ずつ順番に手を広げながら

  歌われました!

 カラオケ:外国から入ってきた曲に美しい日本の言葉が添えられて、

  日本の歌のように親しまれた曲。 
  スコットランド民謡♪故郷の空♪、自然の中で生きる幸せを歌った

  アメリカ民謡♪峠の我が家♪
 

 ♪故郷の空♪ {女声・P-石川}

 ♪峠の我が家♪ {混声・P-石川}
  女声7人→全員 男声3人→全員
 クローバー:途中から男声3名も加わり混声のハーモニーとなりました。

 *牧子さんから🎹ピアニスト🎹2名紹介
 *光恵さんーこの夏の猛暑と大雨を、お風呂上りの15分のストレッチで

 乗り切っている。 続けることが大切だと思っている。
 *和男さんーカロリー計算と断酒を続けて2年。食後のデザート、

 甘いものが好きになった。相模大野の車両基地見学ツアーに参加したい。

 🎹ピアノ独奏:光恵さん ♪からたちの花♪ 
 クローバー:♪からたちの花♪の作詞者・北原白秋に、作曲者の山田耕筰が捧げた、
 ピアノのための楽曲ですね!! 何度か聴いたことがありますが、

 名旋律は残しながらも様々に展開される調べは美しく華やかです。

 トレモレ奏法を駆使した演奏は、何時までも聴いていたい音色でした。

 カラオケ:すっかり葉が落ちた木には風情がある。
 ♪落葉松♪ {混声・P-和男さん}
 クローバー:声楽家の独唱曲・合唱曲として有名な曲で、私もこの季節になると

 聴きたくなる1曲です。コンサートでは余り歌われることがなかったので、

 繊細かつダイナミックな歌声に感動しました。

  *牧子さんと一緒に体をほぐしましょう!!

 

 全体合唱 ♪森へ行きましょう♪ {P-光恵さん}
 合唱リードは里菜ちゃん、男声メンバー3人、ピアニストの和男さんは

 会場周りをしてくださいました。

      黄色い花黄色い花【第2部】黄色い花黄色い花

 

 男声は濃紺のフロックコートに、女声はピンクと赤のコントラストも

 綺麗なドレスにお召替えをして、登場です。
 2部の幕開けは軽快な青春歌謡からスタートです!!
 

 ♪青春サイクリング♪ {混声・P-和男さん+光恵さん}
 
カラオケ:古賀政男作曲のこの歌を歌ったのは、小坂和也です。

 2部は昭和歌謡を中心に、プログラムに載っていない「プレゼント曲・2曲」

 あります。 吉永小百合が歌った♪勇気あるもの♪、

 プレゼント1曲目・北原謙二の♪若い二人。

 

 ♪勇気あるもの♪ {混声・P-和男さん+光恵さん}
 男声3人+和夏ちゃん・麗子さん・千晶ちゃん・史花ちゃん

 キラキラプレゼント曲キラキラ♪若い二人♪ {混声・P-和男さん+光恵さん}
 男声3人+明未ちゃん・里菜ちゃん・万里ちゃん

 カラオケ:昭和44年・千賀かほるが歌って大ヒットした♪真夜中のギター♪、
  GS全盛期ジャッキー吉川とブルーコメッツが歌った♪マリアの泉♪
  ♪真夜中のギター♪ {女声・P-和男さん+光恵さん}
 ① 万里ちゃん→万里ちゃん+和夏ちゃん 2部合唱
 ② 史花ちゃん→史花ちゃん+里菜ちゃん 2部合唱
 クローバー:大好きな曲で当時よく歌いました。名曲はいつ聴いても色あせないですね。

  ♪マリアの泉♪ {男声・P-和男さん+光恵さん}

 カラオケ:好きだった人と通った喫茶店を懐かしむ、松島詩子が歌った

 ♪喫茶店の片隅で♪、平尾昌晃の♪星は何でも知っている♪、もう1曲の

 プレゼント曲は、愛唱歌としている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 二葉あき子の♪水色のワルツ♪
 

 ♪喫茶店の片隅で♪ {女声・P-和男さん+光恵さん} 
 ①千晶ちゃん→3人 ②麗子さん→3人 ③明未ちゃん→3人

 ♪星は何でも知っている♪ {男声・P-和男さん+光恵さん}
 ①横山さん→3人→横山さんセリフ ②澤田さん→3人→竹内さん

 キラキラプレゼント曲キラキラ♪水色のワルツ♪ {女声・P-光恵さん}
 ソロ:万里ちゃん・明未ちゃん→2人 

 バックコーラス:里菜ちゃん・史花ちゃん・和夏ちゃん

 カラオケ:昭和46年尾崎紀世彦が歌った♪さよならをもう一度♪を特別アレンジで、
  コニーフランシスが歌って大ヒットし、日本では伊東ゆかりが歌った

  ♪カラーに口紅♪、ニールセダカが歌い大ヒットし、日本では

  ミッキーカーチスが歌った♪おお!キャロル♪、
  プレスリーが歌った♪好きにならずにいられない♪

 ♪さよならをもう一度♪ {男声・P-和男さん+光恵さん}
 クローバー:初の混声バージョンは迫力があり、10人の渾身の歌声に感動しました。

 ♪カラーに口紅♪ {女声・P-和男さん+光恵さん}
 クローバー:女声メンバーの魅せどころ一杯のパフォーマンスに、

  会場は大いに沸きました。

 ♪おおキャロル♪ {男声・P-和男さん+光恵さん}
 横山さん→竹内さん→澤田さん→3人

 ♪好きにならずにいられない♪ {混声・P-和男さん+光恵さん}
 竹内さん→男声3人→全員→女声7人→男声3人→全員
 クローバー:甘く哀愁漂うフォレスタの新たな「ラブソング」の誕生ですね!!

  何度でも聴きたいです。

 ♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪ {混声・P-和男さん+光恵さん}
 クローバー:「あの鐘をならすのはあなた」の力強いメッセージに胸が熱くなりました。

      黄色い花黄色い花【アンコール】黄色い花黄色い花

 

      ♪人生にありがとう♪  混声  

  
  *澤田さん 挨拶
  これまでも、これからもなかなか無いようなコンサートだった。

  正直、不安半分・やってやろう!!という気持ち半分でしたが、

  皆様の愛情あふれる声援と拍手に助けてもらって、

  ここまで終えることが出来た。そんなフォレスタファンの皆様にこの
  ままお帰り頂くわけにはいきません。最後はクラシックの声で、

  オペラ椿姫より ♪乾杯の歌
 

  澤田さん→横山さん→竹内さん→万里ちゃん+和夏ちゃん+史花ちゃん+

  里菜ちゃん→明未ちゃん+麗子さん+千晶ちゃん→女声7人→全員10人

  キラキラ後半戦のスタートは台風に見舞われ、更に大野さんの体調不良による休演で
   厳しい状況に追い込まれましたが、結成21年のフォレスタには培ってきた

   土台・底力があります。キラキラキラキラ

  キラキラ大野さんはリーダーとして1日も早く舞台に立ちたい気持ちで

   一杯でしょうが、メンバー・スタッフさんを信じて、今はゆっくりと

   休養していただきたいです。 今回の事で、フォレスタとファンの絆は

   より強くなったように感じました。
   又、「災い転じて福となす」のことわざの様に、フォレスタはさらに

   一回り大きくなることと信じています。キラキラキラキラ

       *久々のコンサートでしたので、長くなり過ぎました。
        誤字脱字、見間違い、聞き違い、勘違い等、

        笑って読んでいただければ幸いです。

 

 

       黄色い花黄色い花 きみちゃん 黄色い花黄色い花

 

  今回は私とMちゃんは久し振りに最前列だったので、レポはひよこちゃんに
  お願いできて大変助かりました。
  なるべく同じ事は書かない様に、特に印象に残った曲の感想です。

  メンバー全員での通常コンサートは4月の越谷以来だったので、とても
  楽しみでしたが、リーダー不在の不安さ等が入り交じり、複雑な気持ちで
  開演を待ちました。
  1年前、リーダーと塩入さんがコロナ感染で急遽欠席した上野文化会館での
  コンサートが、頭をよぎったりしました。

        ブーケ1ブーケ1
【1部 ブーケ1ブーケ1ブーケ1

  女声の白地に薄緑色の柄が入ったドレスはとてもお上品で素敵です。
  光恵さんは同じ柄で薄いピンク色でした。
  やっぱり塩入さんと大野さんがいないステージは、まず視覚的に寂し過ぎます。
  女声優位でアンバランスですよね。
  

  どんな音譜荒城の月になるのかしらと思いましたが、予想以上に男声の声が
  聞こえてきて、竹内さんがよく響く低音で、しっかり支えていましたグッド!
  3番の男声の
ブンブンブンという音も、5人から3人になっても、全く
  違和感なく聞こえてきました拍手

  最初のご挨拶は大野さんの代わりに横山さんが務められ、大野さんの
  メニエール病の話で観客はかなりざわめき、塩入さんの事も、まだ知らない
  方が多いようで、落胆のようなどよめきが後方から聞こえて来ましたアセアセ

  音譜
証城寺の狸囃子は最初ユニゾンで、♪おいらのともだちゃの所で3部に
  なりました。
  音譜
虫の声はずっと男声が歌っていて、ガチャガチャガチャガチャくつわむし
  の所が、やけに印象に残っていたのですが、女声は7人いるので、上手く
  分配して綺麗に可愛く歌われました。

  自己紹介の曲で1番印象に残ったのは、明未ちゃんの音譜
宵待ち草でした。
  女らしさと切なさ、繊細さがよく出た歌いっぷりで、1番拍手も多かった
  様に感じました拍手
  他の人はショートバージョンだったのが残念ですが、ひよこちゃんが詳細に
  書いて下さっていますo(^-^)o
  竹内さんのマンモス校の話はいつ聞いても面白く、ダイエット中だけど、
  「やっぱ肉が好きやねん!!」にも笑ってしまいました。

  音譜
故郷の空音譜峠の我が家も外国の曲ですが、日本の曲と勘違いしそうな程、
  昔懐かしい郷愁を誘う綺麗な歌声で、とても癒されました。

  光恵さんの音譜
からたちの花🎹 を再び聞く事ができました。
  牧子さんも仰っていましたが、心の中で口ずさんでいても、いつの間にか
  光恵さんの演奏に引き込まれていました。

  合唱曲の王道音譜
落葉松、横山さんがカラオケマイクを持つ手で指揮を取りながらの
  渾身の演奏で、万里ちゃんのオブリガードが、曲を一層引き立てていました。

  音譜
森へ行きましょうの全員合唱の時は、横山さんが「笑顔で歌いましょう!」
  と、大きな声で叫んで通り過ぎました。

        ブーケ1ブーケ1 
【2部】 ブーケ1ブーケ1ブーケ1

  男声はいつものフロックコートですが、やっぱりカッコイイです。
  昔は1部も2部も同じ様な三つ揃いの背広でしたものね(笑)

  音譜
真夜中のギター
  万里ちゃんのソロから始まり、途中から和夏ちゃんも入り、後半は
  和夏ちゃんが旋律で万里ちゃんが上をハモっていました。
  ひよこちゃんにも話したのですが、史花ちゃんと里菜ちゃんもそうだったか
  どうか、わからなくなってしまいましたm(_ _ )m 

  音譜
勇気あるものも、音譜若い二人も、口をしっかり縦に開けて歌っているのが
  印象的でしたが、ソロが入ってもいいのでは?と感じました。

  音譜
星はなんでも知っている
  横山さんの台詞が入る事は知っていたので、すごく楽しみでドキドキしました。
  少し照れながらの台詞ハートとっても良かったですビックリマーク
  拍手と同時に、左後ろの方から小さな歓声が聞こえ、2番を歌う澤田さんに
  被らないようにと思いましたが、拍手が少し被ってしまいました。
  澤田さんもニヤニヤニコニコしながら歌い始め、TVでは塩入さんでしたが、
  澤田さんにもよく合う曲だと思いました。
  最後のスキャットはTVでは横山さんでしたが、竹内さんが務めました。

  音譜
カラーに口紅って初めて聞く曲でしたが、フォレスタ女声にピッタリ!

  最後の1人1人のパフォーマンスも可愛くてお洒落でした拍手

  音譜
おお!キャロル
  「こころの歌」のHPで横さまが、自分好みの曲で歌いやすかった
  みたいな事を言っていたので自信満々って感じで、男声3人共ノリノリで
  とても楽しそうでした。

  キラキラ
アンコールキラキラに、また音譜人生にありがとうを歌ってくれて嬉しいですビックリマーク
  私にとって
♪あなたといるときと同じ位好きなフォレスタのオリジナル曲です。

  音譜
乾杯の歌は、男声3人一緒かなと思いましたが、1人づつソロで歌って
  くれました。2階席にいた友人に聞きましたが、ソロの声も、しっかり2階まで
  聞こえて来たそうです。

  キラキラ最後の挨拶は、澤田さんが「ありがとうございます」を何回も言ってくれて、
  客席からの掛け声も多いこのステージが大成功に終わった事に、本当に
  安堵と嬉しさが溢れていました拍手 キラキラキラキラ

  キラキラこのセットリストの中に、大野さんがソロで歌われる予定だった曲があるのか
  どうかわかりませんが、男声3人はとにかく持っている力の何倍も振り絞り、
  最高のステージを見せてくれました。
  プログラムに載っていないのに、2曲も多く歌ってくれたのは、リーダー不在
  というアクシデントに対する観客への感謝の気持ちなのでしょうか。
  ピアニストさんも女声陣も大変だったと思います。

  本当にお疲れ様でした!!キラキラキラキラ

  今回は今までに比べソロの曲が少なかったのと、自己紹介の曲も途中カット
  されたりしたので、1人1人の感想が少なくなってしまいました。
  その分、横さまの感想が多くてごめんなさい。。。

  ナマステさんが、澤田さんのブログにコメントされています。
  「フォレスタは地味かもしれませんが、堅実で品格のある、類まれなる
  音楽グループだと思います」と。。。まさにその通りですね合格合格
  これからも、いつまでも応援していきましょう。。。

  キラキラ大野さんの1日も早い回復と復帰を心よりお祈りいたします。
    どうぞ焦らず、しっかり治して下さいね。キラキラキラキラ

                    おしまいメモ

 

 

 

🔷     🔷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      星 ひよこちゃんが 会場でお友達から頂いた

        京都コンサートのプログラム、ご参考までに

        掲載いたしますね 星