new

  ハート8月11日と12日、2日続けての上演です。

   きみちゃんより 横山さん出演の11日の

   レポ、感想 を送って頂きましたハート

 

 

         サンパール荒川(大ホール) pm2:00開演

 

 

 

 

 

 

   日本語上演のオペラ「卍」から約3年・・・待ちに待った横山さん出演の
  オペラ「ナブッコ」に行って来ました。。
  朝から厳しい晴れ暑さでしたが、香川のきたさん、いつものNさんの3人で、
  日暮里駅でランチとプリンアラモードまで食べてしまい、暑さは避けて
  タクシーでサンパーレ荒川へ向かいました。
  1年振りにダンディーGさんや、H子さんにもお会いできましたv(^-^)v

  横山さんが送って下さった席は、オケピから数えて7~8列目の中央の席で、
  傾斜になっているので、丁度舞台が目線の高さでとても見やすい席でしたグッド!
  オペラはド素人ですし、蝶々夫人や同じヴェルディ作曲の椿姫のような
  分かりやすい内容ではないので、感想を書くのは難儀です。。。アセアセ

  ナブッコは紀元前6世紀、エルサレムを攻略し多くのユダヤ人をバビロニア
  に連れ去った「バビロン捕囚」として知られる、実在する人物です。

 
佐野正一さんイラク南部にあるバビロニアの王ナブッコ
  羽山弘子さんそのナブッコが奴隷に産ませた長女アビガイッレ
  飯島由利江さんナブッコの本妻との娘フェネーナ ユダヤに人質にされている
 ナブッコの娘2人に対する愛情の強さは、フェネーナの方が強い。

  ジュリアン・ローさん敵対しているエルサレムの大司教ザッカーリア

  横山さんエルサレム王の甥イズマエーレ 敵対国フェネーナの恋人。

 「ゆるカフェ」では、この5人で物語が進んでいくという所まで説明が
  ありましたが、その後 横さまが体調不良という事で心配しました。
  でも数日前、神社で成功祈願をしてきましたという写真がインスタに
  載っていたので、本番に強い横山さん、きっと大丈夫!!と信じて登場を
  待ちました。

  荒川オペラ合唱団扮する民衆の合唱、ザッカーリアのバスの響きに続き、
  人質にされているフェネーナに向かって歌うイズマエーレの愛のアリアラブラブ
  そして2人での二重唱、更にアビガイッレに「私を愛してくれたなら、
  民衆を助ける」と言われても拒絶して歌う三重唱。。。音譜
  第一声を聞いて、心配は吹っ飛びました。
  女声2人と横山さんの迫力ある歌声、三位一体となった重唱も、

  とても素晴らしかったです!拍手
  あの少し独特な、でも我々には耳慣れた横山さんの久し振りのオペラアリア、
  お化粧映えした容姿で意気揚々と歌われている姿は、横さまファン以外の
  お客様もきっと魅了された事でしょう恋の矢  ニコニコ飛び出すハート

  ナブッコ役の佐野さんはドラマチックバリトンで、ユダヤを征服し王位の座
  は誰にも渡さない、神殿を焼き尽くせと命じる凛々しい歌声は絶品です拍手

  アビガイッレは王位の座を奪いたく、以前のような優しい自分に戻る事は
  もう出来ないと歌うアリアも圧巻でした。
  小柄な羽山さんですが、それを感じさせない力強さとハイCの高音も
  素晴らしかったです拍手

   いきなりの雷雷鳴と激しい照明にビックリしましたが、雷に打たれ
  倒れてしまうナブッコ。
  そのすきに王冠2王冠を被り王座につくアビガイッレ。
  王位奪還の為の策略作戦や、腹違いの姉妹の確執など緊迫した場面が続き、
  横山さんも言っていた様に、お笑いの場面は全くありません。
  名前もナブッコ以外は覚えにくいですアセアセ

  ただ、強制労働をさせられていた奴隷たちによるあの名曲
  音譜「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」
 の大合唱の時は、

  心が落ち着き穏やかな気持ちになりました。
 

  余談ですが、この荒川オペラ合唱団の中に、昔の友人がいました。
  OL時代のコーラス部のテノールで、私の結婚式の余興でも歌ってくれた人で、
  もう退団したと思っていたので、途中で見つけビックリしました目
  すっかり太ってしまい、昔の面影は全く無いですが、人の事は言えません(笑)

  キラキラ
作曲者ヴェルディは、幼少期からずば抜けた才能の持ち主でしたが、
  紆余曲折あり、妻や長男を亡くし失意のどん底にある時に出会ったのが
  この本台本で、とある一節「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」に
  興味が湧き作曲を引き受けたそうです。
  祖国を失ったユダヤ人達の、望郷の思いが込められたこの言葉に感動したそうで、
  この曲はイタリアの統一運動において、自由と独立の象徴となり、第2の国歌
  と呼ばれ多くの国民に愛されています。キラキラ

  最後はナブッコが捕虜の釈放を宣言し、アビガイッレは毒を飲み自分の過ちを
  謝り息絶えてしまい、ザッカーリアはナブッコを王冠2「王の中の王」と讃え
  幕が下りました拍手
  バリトンが主役のこのオペラ。本当にバリトンとバスの響きが印象的です。
  テノールの横山さんも、1幕と2幕の最初、そして4幕の最後、と結構
  出番があり、おもしろおかしい役がお得意の横さまですが、この様な深刻な
  シーンもとてもきまっていましたグッド!

  カーテンコールでは我らが横山さんへの拍手が大変大きかったですが拍手
  どなたもブラヴォー等と声をかける勇気は無かったようです。私もですタラー

    お見送りで急に目の前に現れた横山さんはメガネメガネをかけていて、
  「緊張しました~ビックリマーク」と言いながら汗でメガネが曇ったのかすぐに外して
  「裸眼でやっていたから客席はボワ~ンとしていましたよ」と
    私達より興奮状態で、とても嬉しそうでしたアップ
 
  キラキラ大勢のファンに囲まれ、「こんな汗かいた顔ですみません!」と

      言いながらもツーショットや一緒に自撮りのサービスも満点で

      久し振りのオペラ、 本当に最高でした!!
     やっぱり私はオペラの舞台に立っている横山さんが1番好きです。
     もうあまり心配かけないでね(笑)
     また、何方かに声を掛けて頂いて、オペラ出演できますように!
     もちろん、フォレスタのステージもソロコンも

     サロン・ド・フォレスタもお待ちしています!!キラキラキラキラ

     横山さんの感想が多くてすみませんアセアセ
     内容が意味不明だと思いますので、「ものがたり」をご参照下さい。
  
                      おしまいメモ

 

 

 

 


 

   ブーケ2写真掲載の許可は頂きました。

 

   ブーケ2興奮冷めやらずの横山さん、大勢のファンに囲まれていましたラブラブ

 

   ブーケ2今回は 横山さんの写真を撮らせて頂くのに時間が掛かり、

    他の出演者の写真はありません。  

   

     ブーケ2感想は、かなり暫くお待ちくださいブーケ2

 

 

 

    

           

 

 黄色い花「ゆるカフェ」で横山さんが着ていたダークグレーのTシャツを、

   私も購入してきましたニコニコ飛び出すハート

 

 黄色い花たくさんのチラシが入っていましたが、フォレスタメンバーが

    出演するものではないので、割愛させて頂きます。