new

  🌺続いて、きみちゃん ひよこちゃん

    から感想も頂きました🌺

    

  🌺ひよこちゃん きみちゃん

   から写真を送って頂きました🌺

 

 

  🔷 武蔵野スイングホール 🔹 開演 14:00 🔹

 

 

     


    

    ❀ 素晴らしい歌声でした!❀

  アンコールは ♪竹田の子守唄 ♪イヨマンテの夜 


 

                      🌺~ きみちゃん ~🌺

 

 朝から暑い1日でしたが、塩入さんのソロコンサートに行って来ました。
 6月末日でフォレスタのコンサート活動に終止符を打ってしまわれた
 塩入さん。徐々に回復されコンサート復帰も間近かと思われていたので、
 とてもショックで言葉になりませんでした。
 私は、3月のスペシャルガラコンサートの時の、カッコいいコウモリ伯爵
 の印象が強いのですが、お休みされていた現在の塩入さんの姿と歌声に
 期待と不安が半々の気持ちで開演を待ちました。
 これは多くの皆さんもそうだったのではないでしょうか。

    ブーケ1ブーケ1 
1部 ブーケ1ブーケ1ブーケ1     男の子塩入さん  女の子朱音さん

 ダキシード姿で登場した塩入さん。光恵さんとのアイコンタクトで始まった
 音譜
荒城の月は、最初少々緊張気味でしたが、緩急使い分け いつもの

 張りのある素晴らしい歌声で幕開けしました。全曲ノーマイクです。

 ファンの皆さんも変わらぬ歌声に安心された事でしょう。
 奥様の朱音さんもにこやかに登場し、さすがお上手なMCです。
 無口なご主人がやっと口を開き男の子「短い時間ですが、どうぞお楽しみ下さい。」

 塩入さんファンの方達の強い思い入れを考えると、私などが感想を書くのは
 おこがましいので、強く印象に残った曲を書かせて頂きます。

 女の子音譜
からたちの花音譜この道も、山田耕筰と北原白秋コンビで作られた

 口語体の童謡なのです。先月、はるみちゃんの歌うこの道、光恵さん

 ピアノソロのからたちの花を聞く事ができ、10年位前には横山さんが歌う

 この2曲も聞いた事があります。
 音楽家の方達は、童謡にしては難しい口語体のこの様な曲がお得意のようですね。

 女の子弱い小さい声は、どうやって出るのですか?
 男の子一生懸命コントロールして出していますが、それは秘密です。

 大学のゼミの先生が薦めてくれた音譜
くちなし
 はるみちゃんの時に感動したこの曲を、こんなにも速くまた聞けるなんて。
 それにこの曲は配信の“森の歌コンサート”の時に、塩入さんが最初に
 歌われた曲でした。
 はるみちゃんは切々と歌われましたが、塩入さんは滔々と歌われました拍手

 音譜
早春賦のピアノ前奏が初めて聞くメロディーで、いつもよりダイナミックで
 印象的でした。
 男の子音譜
浜千鳥はいつも舞台袖で女声陣の歌を聞いていましたが、初めて歌います。

 この様な日本の抒情歌を塩入さんはいつの間に好きになられたのでしょうね。。
 どの曲も塩入さんの安定したバリトンの響きなので、心穏やかに聞く事が
 できました。


     ブーケ1 ブーケ1 
2部 ブーケ1ブーケ1ブーケ1

 音譜美しき天然は日本初のワルツの曲だそうです。
 音譜
あざみの歌は塩入さん良く歌われますよね。前回のピアノ伴奏は覚えてない
 のですが、今回はFCの時とは前奏も間奏も違い、オリジナリティー溢れる
 1曲になっていたと思いました拍手

 音譜
丘は花ざかりは、会場の皆さん全員が手拍子したいのにしそびれた、

 という雰囲気でした(´∀`)明るいアップテンポの曲はこの曲だけだったので、

 手拍子でもっと盛り上げてあげたかったです。

 🎹音譜
花は咲くは光恵さんの心からの鎮魂歌のソロで素晴らしかったです。
 歌詞が無いピアノソロだけというのもいいものですね。

 音譜
同期の桜は意外な選曲でしたが、塩入さんはフォレスタで軍歌は歌われた
 でしょうか。2012年以降は軍歌の収録は無かったように思いますが、

 公開収録ではどうだったでしょうね。軍歌の事を暫く忘れていた私は、

 塩入さんの声こそ軍歌に向いているのだと、初めて気づかされましたひらめき電球

 音譜
さとうきび畑は、こころの歌で女声フォレスタが1人づつ順番に歌って行く
 のが、とても心に残っていますが、塩入さんも
♫ざわわざわわ。。の
 リフレインがとても難しかったそうですが、歌詞がはっきり前に出て来て、
 胸に切々と迫るものがあり素晴らしかったです拍手

 最近のFCのエンディングと奇しくも同じ曲音譜
が最後の曲でした。
 どのような思いで歌われたのでしょう。丁寧に歌われ大熱唱でした。

 アンコールはリーダーがよく歌われる音譜
竹田の子守唄
 塩入さんと子守唄は、私はあまり結びついていなかったのですが、

 何を歌われてもお上手なのは、才能と努力の賜物でしょうか。

 音譜
イヨマンテの夜は、もう圧巻でしたビックリマーク
 私はソロで1曲全て聞いたのは初めてでしたが、ファンの皆さん待望の曲
 だったようで、歌う前から喜びの歓声が上がっていましたアップ
 正直な気持ち誰よりも上手かったです。バックコーラスなくても、光恵さんの
 伴奏は迫力あり、とにかく声がビンビン響き渾身の歌声で大歓声でしたクラッカー拍手

 キラキラ予想以上にお元気な塩入さんだったので、本当にホッとしました。
  フォレスタ内での仲たがい等は全くありません、こころの歌や

  公開収録には出場しますと、はっきり仰っていました。
  通常コンサートで塩入さんを見られないのは、本当に残念な事ですが、
  今後の体調維持、ますますのご活躍を応援するしかありませんビックリマークキラキラキラキラ

  今回はお見送りは無いと思っていたのですが、ファンの皆さんとの

  ツーショットで、ごった返していました。
  私のスマホにも笑顔を向けて下さり、ありがとうございました!!ラブラブ
  奥様と二人三脚で、これからも頑張って下さいね男の子女の子

                        おしまいメモ

 

        

         🌺~ ひよこちゃん ~🌺

 

 私も「武蔵野スイングホール」で開催されました「塩入さんのコンサート」に、
 行って参りました。体調を崩されてフォレスタのコンサートをお休みされて

 いたので、開催を心配していましたがそれ以上の衝撃を受ける「お知らせ」が

 飛び込んで来て、心中穏やかでない日々を過ごしていました。

 でも、奥様のブログからは元気にお稽古をする様子、
 歌声を聴くことが出来ましたので少し安堵し
 応援をさせていただく気持ちで会場に向かいました。

 開場時間前に着きましたが、多くのファンの方が列を作っていて、
 塩入さんファンの熱気に圧倒される思いでした。

 私にとって、この会場は昨年11月2日に「都の窓」、
 数年前には「素敵な時間」が開催された想い入れのある場所です。
 同じ会場で塩入さんの新たなスタートを切るコンサートが
 開催されたことは感慨深いです。

 きみちゃんも書かれていますが、私も「おこがましいのですが…」
 印象に残った曲の感想を書かせていただきます。

      ブーケ1ブーケ1
【1部】ブーケ1ブーケ1ブーケ1
 

 照明が落とされ光恵さんがにこやかにピアノの前に座り、
 タキシード姿の塩入さんが舞台に登場されたときは
 ホッと胸をなでおろすような気持ちで一杯でした。
 塩入さんの元気な姿を見ただけで、私がこれだけ安堵し
 嬉しかったのですから、塩入さんを応援されてきたファンの皆様の心中は、
 計り知れないものがあったと思います。

 
♪荒城の月♪ 
 さすがに1曲目なので始めは緊張されているように感じましたが、
 中盤からは堂々と自信満々、抑揚のついた歌声は素晴らしく、
 時折笑みも浮かべていました。


 ♪早春賦♪
 私も前奏がダイナミックで素晴らしいと思いました。
 光恵さんの 歌声に寄り添い、塩入さんに向ける温かい眼差しに
 胸を熱くしながら聴いていました。

 
♪くちなし♪ 
 塩入さんが配信コンサートで歌われて知り、大好きになった曲です!!
 塩入さんにとっても「大学院時代・ゼミの先生が薦めて下さった想いいれの

 ある曲、「6つの組曲からなる6曲目」だそうです。
 プログラムに入れていただきたいと願っていたので、
 生の歌声を聴くことが出来て感無量です。
 美しい旋律で、亡くなったお父さんへの想いをドラマチックに
 歌い上げてくれました。

 
♪浜千鳥♪
 「マイレにまいれ」の撮って出しで聴いてから、ずっと楽しみにしていました。
 「ナイスチョイス私」と自画自賛(失礼)されていますが、
 本当に塩入さんの声質にピッタリで、情景が目に浮かぶ素晴らしい歌唱でした。

         ブーケ1ブーケ1
【2部】ブーケ1ブーケ1ブーケ1
 

  🎹ピアノソロ  ♪花は咲く♪
 「少し喉をお休みさせたいので…」とピアノソロを入れたそうです。
 「東日本大震災の翌年、復興支援ソングとしてできた曲」と光恵さんから

 説明がありました。 歌詞がなくても胸に響く美しい旋律は、

 正に鎮魂歌であり希望の光を与える曲であると感じました。
 お見送りの時に光恵さんとお話が出来たのですが、「名曲ですね」

 と仰っていました。

 
♪さとうきび畑♪ 
 「ざわわざわわ」と広いさとうきび畑を吹き抜ける風で、感情の揺れ動き、

 戦争への怒り、平和への祈りを表現され、胸を打たれました。

 
♪花♪ 「泣きなさい、笑いなさい」と優しく心を込めて歌われ、

 伸びやかな歌声に心が安らぎました。

     *アンコール* 

 ♪竹田の子守歌♪ 
 塩入さんの歌声で聴くのは初めてでしたが、本当にお上手で「自分の歌」に
 してしまいますね!!
 ♪浜千鳥♪と共に何度でもお聴きしたい1曲です。


 ♪イヨマンテの夜♪
 最初の掛け声だけで圧倒されてしまいました。
 きみちゃんも書かれていますが、会場に響き渡る朗々とした歌声は圧巻で、
 鳥肌が立つほど感動しました。 光恵さんの迫力ある伴奏と相まって、

 バックコーラスは必要ないと思わせる声量です。
 ソロで聴けて良かった!!と思いました。

 キラキラ*9月からのコンサートで塩入さんの歌声を聴けなくなってしまうことは、
 残念で仕方がありませんが、塩入さんが選んだ道を応援させていただきます。
 これからは今まで以上に健康に留意され、もって生まれたかけがえのない声を

 大事にしてください。 最後に、ファンの方が「これからは私たちに合わせない   

 で、自分の歌いたい歌を歌って欲しい」と言われていたことが、

 印象に残っています。キラキラキラキラ

 

  
 

 

 

 

          ピンク薔薇写真掲載の許可は頂きました。

 

          ピンク薔薇詳細は暫くお待ちください。