new  桜続いてきみちゃんより

        同じく素敵な感想 届きました!!桜桜

      桜 ひよこちゃんより

             渾身のレポ、感想届きました!!桜桜

 

       速報!桜きみちゃんから送って頂きました桜桜

 

 

    女声フォレスタコンサート in若葉台

      「稲城市立iプラザホール」

       3月3日(日)13時30分開演

 

 

      

 

  

  桜里菜ちゃんが体調不良のため お休みでした桜桜

 

             桜アンコール桜

         

       ♪踊り明かそう ♪花は咲く 

 

 

                  桜 ひよこちゃん桜桜

 

もの寂しげだった景色にも少しずつ彩りが見えてきた弥生三月「雛祭り」の日に、
「稲城市立iプラザホール」で開催されました、女声8名・ピアノ2名総勢10名
による「~花の春 華やかなハーモニーをあなたに~」と題した「女声フォレスタ
コンサート」に行って参りました。

2022年9月のコンサートからは、1年半ぶりに3回目のコンサートが

開催されました。   全曲ノーマイク・メンバーも2名増えて…ということもあり、

チケットも早々に完売となり、メンバーのブログ・伝言板等を読んでも

コンサートに懸ける意気込みが伝わってきました。

MCもメンバーが交代に務められ、唱歌・日本歌曲・歌謡曲・オペラアリアと幅広く
充実した内容で、満席の会場は熱気に溢れ大いに盛り上がりました。
曲ごとに立ち位置も代わる中での優雅な動き、ハーモニーの美しさ・

各人の表現豊かな歌声に酔いしれた2時間でした。

【第1部】
緞帳はなく照明が落とされると、白いドレスにブルーのコサージュを胸に飾った女声
8名が登場です。      次にピアノの2人も、にこやかに登場です。

光恵さんは軽快なパンツスタイル、和男さんはグレーの三つ揃いスーツです。
 

横1列に上手から 明未ちゃん・麗子さん・千晶ちゃん・優子さん・

                           純ちゃん・史花ちゃん・万里ちゃん・和夏ちゃん

春の穏やかで優しい日差しのような歌声 ♪花♪ 全員  P:光恵さん
で開演です!!

カラオケ
和夏ちゃん
皆様こんにちは、ご来場ありがとうございます。春らしさを感じる華やかな歌を
集めました。 三宅里菜が体調を崩し大事をとってお休みさせて頂いていますが、
その分8人で元気なハーモニーをお届けします。

2曲目は♪さくらさくら♪、桜は日本人にとって特別なものですね。
♪さくらさくら♪ 全員   ピアノ前奏→アカペラ

桜:琴の音色を思わせるような美しいピアノの調べから、

  息の合ったアカペラへと続きます。

カラオケ
万里ちゃん

日本の美しい春♪さくらさくら♪でした。春が一足早くやってきたようです。
メンバーの紹介を3つのパートに分かれて、「お花の歌」で…。

 

 

*一番下のパート。昭和42年伊藤きよ子が歌った、可愛くも切ない
♪花とおじさん♪ 千晶ちゃん・明未ちゃん・麗子さん  P:光恵さん
明未ちゃん→麗子さん→3人→千晶ちゃん(2人コーラス)→3人

桜:いきなりの、明未ちゃんの手ぶりも入れた情感豊かな歌声にビックリ!!
      今日のコンサートに懸ける思いが伝わってきました。

カラオケ
史花ちゃん
*真ん中のパート。人を花に譬え一つとして同じものはない、みんな違っていいと

歌った♪世界に一つだけの花♪ 純ちゃん・優子さん  P:2人
優子さん→純ちゃん→2人

桜:一つ一つの歌詞が胸に響く、姉妹疑惑(笑)もある2人による

ソロ・デュエットでした。   里菜ちゃんは、このパートに属していたのでしょうか?

今回のお休みは残念でしたが、練習したこと学んだことは力になっていますよ!!

次回のコンサートを楽しみにしていますニコニコキラキラ

カラオケ明未ちゃん
ソプラノパート3人。李香蘭・山口淑子が歌いました。

3人が春らしく爽やかに歌います。
♪夜来香♪
 史花ちゃん・万里ちゃん・和夏ちゃん  P:2人

桜:フォレスタが誇るソプラノ3人衆ですね!!それぞれに魅力に溢れた
     清らかな歌声です。

カラオケ
麗子さん
陰になり日向になり支えてくれている2人。

ピアノでの短い自己紹介を、チャイコフスキーの♪花のワルツ♪
 🎹♪花のワルツ♪ ピアノ連弾:和男さん・光恵さん

桜:男性から「アルハンブラの思い出」と、リクエストがかかりました。(^_-)-☆
  そのくらい、和男さんのこの曲は人気があるということですね。

 (もちろん私も大好きです)

カラオケ
優子さん
花が題名になっている曲、シューベルトの♪野ばら♪をドイツ語と日本語で。
ドイツ語で歌うのはドイツ語の堪能な選ばれしメンバーです。

♪黒百合の歌♪はラジオドラマ・映画「君の名は」の主題歌で、黒百合の花ことばは
「恋・呪い」これは誰が歌うのでしょうか?

♪赤いスイートピー♪は、松田聖子が歌って大ヒットした可愛くて青春そのもの。
これも誰が歌うか楽しみですね!!


♪野ばら♪ 和夏ちゃん・史花ちゃん・万里ちゃん・明未ちゃん  

          P:和男さん
1番:(ドイツ語)和夏ちゃん→史花ちゃん 
2番:(日本語)万里ちゃん→明未ちゃん →4人


♪黒百合の歌♪ 優子さん・麗子さん・純ちゃん・千晶ちゃん 

           P:2人  4人→麗子さん→純ちゃん→4人

♪赤いスイートピー♪
 全員  P:2人

桜:コンサート初登場曲ですね!!全員で可愛らしく歌ってくださいました。

カラオケ
純ちゃん
皆さんはどんな学生時代を過ごしましたか?
卒業式ではどんな歌を歌いましたか?
3月と言えば卒業式、♪仰げば尊し♪ 皆さんも心の中で歌ってください。
学園ドラマの主題歌でもあった♪贈る言葉♪

 

♪仰げば尊し♪ 和夏ちゃん・万里ちゃん・千晶ちゃん・優子さん・麗子さん    

            P:和男さん
5人→麗子さん・優子さん・千晶ちゃん(和夏ちゃん・万里ちゃん オブリガード)

→5人
桜:私にとっては勿論「仰げば尊し」ですが、息子の中学校の卒業式では
「思い出がいっぱい・旅立ちの日に」、高校ではビートルズの「イマジン」が流れて
 ビックリしました。


♪贈る言葉♪ 麗子さん・優子さん・純ちゃん・史花ちゃん・明未ちゃん                                                      P:2人

カラオケ
千晶ちゃん
フォレスタピアノチームによる連弾。人と人との出会いと別れ、大切な人を

思い浮かべて聴いてください。
 

🎹♪糸♪ ピアノ連弾:和男さん・光恵さん

桜:胸に沁みる演奏に、1音も逃したくないと思い目を閉じて聴き入りました。

カラオケ;和男さん・光恵さん
日本で初めて西洋音楽が取り入れられた歌曲。

♪荒城の月♪
 全員  P:石川

桜:史花ちゃんのソロから始まる女声バージョンですね!!フォレスタには

男声・混声・女声と3バージョンあり、それぞれに醍醐味があります。
女声バージョンは雅な美しさと、豊かな音の重なりを感じることが出来て

大好きです。

カラオケ;和夏ちゃん
皆様、楽しんでいただけていますか?

和夏ちゃんのリードで体をほぐし→全体合唱です。
 

♪朧月夜♪ 全体合唱  P:光恵さん

【第2部】
サーモンピンクのドレスにお色直しをして、左右の袖から手拍子をしながら

登場です!! 光恵さんも綺麗な水色のドレス、和男さんも茶色のフロックコート

にお色直しです。
 

2部は、軽快に ♪東京ブギウギ♪ 全員 P:2人 でスタートです!!

カラオケ
明未ちゃん
ブギの女王・笠置シヅ子が歌って大ヒットした♪東京ブギウギ♪、
2曲目は同じく服部良一が作曲し「最も好きな曲」と言っていた♪蘇州夜曲♪
千昌夫が歌いミリオンヒットとなった♪北国の春♪

 

♪蘇州夜曲♪ 和夏ちゃん・麗子さん・千晶ちゃん  P:和男さん
麗子さん→3人→千晶ちゃん(2人コーラス)→3人→和夏ちゃん→3人

桜:麗子さんがブログで「歌い方」について記して下さっていますが、

1曲の中でも歌うパート・マイクの有り無しによって工夫されていることが

良く分かりました。

♪北国の春♪ 優子さん・純ちゃん・万里ちゃん  P:2人
3人→純ちゃん(2人コーラス)→3人→優子さん(2人コーラス)→

3人→万里ちゃん(2人コーラス)
 

桜:故郷に馳せる想いを、温かく歌われました。

カラオケ;純ちゃん
1960年代高度経済成長期、スリー・グレイセスの3人のハーモニー

♪山のロザリア♪。 グループサウンズと言えば、ジャッキー吉川とブルーコメッツの♪ブルー・シャトウ♪  女声ハーモニーを楽しんで下さい。
 

♪山のロザリア♪ 明未ちゃん・史花ちゃん・和夏ちゃん P:光恵さん
♪ブルー・シャトウ♪ 全員  P:2人

カラオケ
史花ちゃん?(間違っていたらゴメンナサイ)
ブルー・シャトウの振り付けは「若葉台バージョン」でした。
オペラ「カルメン」から前奏をピアノの連弾で、2人の妖艶なカルメンを

楽しんで下さい。
 

*オペラ「カルメン」より
🎹ピアノ演奏:前奏曲 P:2人 

桜:何度も耳にしている「あの前奏曲」が力強く流れると、会場の雰囲気が

一瞬にして変わったように感じました。

♪ハバネラ♪ 麗子さん・優子さん  P:2人
お馴染み「カルメン麗子」が真っ赤なバラを持って、歌いながら魅惑的な眼差しを会場に向けて登場です。 「恋は野の鳥」と歌うスレンダーなドレス姿の麗子さんは、妖艶な魅力に溢れています。片や爽やかな水色のドレスを身に纏った

「カルメン優子」は、優しい微笑みと歌声で男性の心を奪ってしまうのでしょうか?
歌声もドレス姿も対照的な2人のカルメン、カルメンの2面性が表現されていました。

カラオケ
麗子さん
オペラ「蝶々夫人」より ♪ある晴れた日に♪、外国人の夫に見捨てられたことも

知らず帰りを待っている、クライマックスシーンで歌われるアリア。

千晶ちゃんと明未ちゃん2人の特別バージョン。
 

*オペラ「蝶々夫人」より ♪ある晴れた日に♪ 千晶ちゃん・明未ちゃん                                                                 P:光恵さん 

桜:2人の熱唱・熱演に会場が席巻されました。歌唱後、一瞬の静寂があり、
そのあとに万雷の拍手とブラボーの嵐でした。「素晴らしかった」を通り越して

「凄かった」というのが本音です。
明未ちゃんは昨年末の「清瀬セレクション」で、大野さんと堂々と渡り合った歌唱力・演技力は記憶に新しいところですが、今回も存分に力を発揮してくれました。
千晶ちゃんのアリアは余り聴いたことがなかったので、今まで培ってきた歌の力を
聴くことが出来て感無量です。

カラオケ
千晶ちゃん
「貴方の愛さえあれば宝石なんていらない」とワルツのリズムに乗せて、華やかに歌います。
♪春のワルツ(Il bacio)♪純ちゃん・和夏ちゃん・史花ちゃん・万里ちゃん          

                  P:和男さん
笑いながら純ちゃん・和夏ちゃんが左袖から登場し2人→和夏ちゃん→純ちゃん
次に万里ちゃんが登場し、最後に史花ちゃんが登場です。
舞台の上は4人のパステルカラーの華やかなドレスで、一足早く春が訪れました。

桜:心躍る爽やかな歌声、華やかなお花畑のような舞台、

  まさに「女声コンサート」でした。

カラオケ
優子さん
花の春をテーマにしました。まだ肌寒い毎日ですが、コンサートで春を満喫して

欲しかった。舞台をお花畑に見立てて「パルテルカラーのドレス」に着替えました。
世界中から辛いニュースが流れてきますが、大谷さんの結婚のような明るいニュース
ばかりだと良いですね。(笑)最後は心を込めて♪愛燦燦♪

 

♪愛燦燦♪ 全員  P:2人

クローバーアンコールクローバー

 

♪踊りあかそう♪ 全員 P:2人

桜:和夏ちゃんが元気に飛び出して来ます!!
  間奏時にはドレスの
端をつまんでターンのおまけ付きです。

カラオケ
万里ちゃん
最初から最後まで熱い拍手・ご声援を有難うございました。

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいます。
誰かの歌が誰かを励ましている、歌の力は強い、と明日への希望を歌った。

 

♪花は咲く♪ 全員 P:2人

キラキラ*女声メンバーの力を結集した「女声コンサート」も今回で3回目となりました。
毎回趣向を凝らした内容で私たちを楽しませてくださいますが、皆さんのコメントでも「今回が一番…」という評価が多いですね!!私も「オペラアリア」を取り入れた
今回のセットリストが一番充実していたと思います。
通常コンサートでは聴くことの出来ない曲、新しい試みに挑戦していただけると嬉しいです。   陰の功労者、男声メンバーもお疲れ様でした。キラキラキラキラ

 

 

 

                  桜 きみちゃん桜桜

 

 

新宿と調布で乗り換え、結構スムーズに行って来ました若葉台。
男声コンサートで1度来た事がありますが、傾斜になっている客席の7列目、
通路のすぐ後ろの席を今回は選びました。
ひよこちゃんの完璧なレポがあるので、私は感想と私見です。

里菜ちゃんの欠席にはびっくり目
アレルギーはあるようですが、最近はホットヨガが大のお気に入りで元気溌剌
だったのに、クルージングの疲れが出てしまったのでしょうか。
悔しくて寂しかったことでしょうね汗もう回復したかな?

       ブーケ1 
1部 ブーケ1
音譜
・・最初から明未ちゃんは嬉しさ満開の優しい笑顔でした。
女声達の意気溢れる姿に気を取られ、あまり覚えてないのですが、定番の
二部合唱だった思います。

音譜
さくらさくら・・1番はアカペラで、2番は伴奏付きで、

和夏ちゃんの声がとても綺麗に聞こえました。
和夏ちゃんは気管支炎がすっかり治ったようで本当に良かったですグッド!

MCはキラキラ速記と記憶の天才ひよこちゃんが、しっかり書いて下さいました!
誰が里菜ちゃんの代わりをされたのか分からない程、全員長いMCも、
とてもスムーズでお上手でした。史花ちゃんもしっかり頑張りましたよ拍手

音譜
花と小父さん・・
明未ちゃんは、ひよこちゃんも書かれている様に、身振り手振り表情豊かで、
ふくよかな声で、とても上手でした。
麗子さんは「♪小父さんあなたは優しい人ね・・」の歌詞の部分だったので、
観客の3~4列目の方を手のひらで指して歌っていたのですが、その方は
麗子さんから小父さんと言われて嬉しかったでしょうか(笑)( ̄▽ ̄)
最後は千晶ちゃん。以前はソプラノの中でも最も高い音を任されていましたが、
復帰してからはアルト担当なのでしょうか。
でも3人のアンサンブルとても素晴らしかったです。

音譜
世界に一つだけの花・・
里菜ちゃんが欠席なので、優子さんと純ちゃんの2人だけだったのが残念。
2人で曲の途中から歌い始めたのも少々残念だったけど、純ちゃんが伝言板に
書かれている様に、姉妹疑惑と言われる程よく似たお二人。マイク無しで
頑張って歌われました。

音譜
夜来香・・
和夏ちゃん、万里ちゃん、史花ちゃんの三部合唱がとても綺麗でした。
これも、ひよこちゃんが書いて下さった「フォレスタが誇るソプラノ3人衆」
正にその通りです合格合格

音譜
黒百合の花・・以前は純ちゃんと千晶ちゃんがソロ担当していましたが、
今回は純ちゃんと歌い慣れた麗子さんのソロでした。
黒いコサージュを付けていましたが、歌い終わると後ろを向いて取り外します。

音譜
赤いスイトピーは全員ピンクのブーケ2コサージュで。
純ちゃんは表情も凄い一生懸命さが伝わってきます。

ピアノだけの🎹
音譜も、とても素敵でした。
光恵さんが旋律を弾き、間奏も後奏も和男さんのアレンジでしょうか、
とてもカッコ良かったです。

女声バージョンの音譜
荒城の月
史花ちゃんのソロから始まり、優子さん和夏ちゃんとのアンサンブル、

やっぱりとても素敵です。
純ちゃん千晶ちゃんが加わってどうアレンジが変わったか、うっかりしていて
聞きそびれました。メモには左右反対とだけ書いてあるので、右側上手の
和夏ちゃん史花ちゃん側から旋律が聞こえて来て、下手からハモリが聞こえて
来たのだったと思います。

       ブーケ1 
2部 ブーケ1
私も毎朝テレビ「ブギウギ」を見ていますが、趣里ちゃんが歌う音譜
東京ブギウギ
フォレスタ女声メンバー8人が歌うこの曲・・・比較できませんね(笑)ヾ( ´ー`)
両者とも溌剌として素晴らしいです。本家の笠置シズ子さんは、あまり
見た事がありませんm(__)m

麗子さんのブログを読んで、蘇州夜曲の歌い回しの難しさ、マイクの有り無しの
声の出し方も苦労されているのだわと実感しました。

セットリストで音譜
北国の春を見た時の違和感は吹っ飛びました。
純ちゃんはこぶしを利かせて、万里ちゃんは比較的軽やかに、優子さんは
お得意の演歌ですから貫禄の笑顔で、節回しも大変お上手でした拍手

音譜
山のロザリア・・スリー・グレイセスの存在を知らなかった私は、

10年以上前の河村さんソロの印象がとても強いです。
悲しい内容の歌詞ですが、和夏ちゃん、史花ちゃん、明未ちゃんが、重た過ぎず
軽やかに歌い、和夏ちゃんのオブリガードと相まって、とても素敵でした。

音譜
ブルーシャトー・・手拍子が始まりましたが、途中で音が小さくなる所は
ノーマイクだと微妙に聞きづらくなるので、自然に手拍子は小さくなりました。
でも最後のブルーブルーブルー・・と明未ちゃんから順番に手を広げて歌って行く
ポーズも含め、男声より爽やかで良かったと思いました。

🎹音譜
カルメンの前奏曲の連弾、息を飲んで聴き入りました。
通常コンサートのアンコールの時は歌がメインですが、今回はピアノ連弾
なので速度も速く、光恵さんの旋律の手捌きもお見事、圧巻でした拍手

音譜
ハバネラ・・麗子さんと優子さん。前回のセレクション?の時は

カルメン同志が敵対心を持った表情で歌われましたが、今回は普通にお上手でした。
麗子さんにはあの1曲だけでなく、ホセ役の横山さんとショートバージョンで
いいので、いつの日かオペラ「カルメン」を演じてほしいです。キラキラ切望します恋の矢キラキラ


音譜ある晴れた日に・・あの曲の二重唱って初めて聞きました。
明未ちゃんの1年前のリサイタルで、アンコールの時にソロで歌われたので
自信作なのでしょう。ダイナミックで圧巻でした。
千晶ちゃんのオペラアリアは久し振りに聞きましたが、ソプラノでも少し太目
のしっかりした声に変わって来たのでしょうか。
はっきりした歌声で聞きやすく、当時千晶ちゃんと明未ちゃんはフォレスタに
すれ違いだったのに、デュエットしようという心意気も素敵だし、二人の相性も
バッチリとお見受けしました拍手

優子さんがMCの時、「大谷君の結婚ビックリマークあのニュースは良かった!!」と絶賛し、
会場もとても沸いたので、日本中が喜んでいる現れだわとほっこりしましたラブラブ

音譜
春のワルツ・・和夏ちゃん、万里ちゃん、史花ちゃん、純ちゃん
ドレスワンピースがみんな爽やかな春色で、見た目も歌声も本当に綺麗でした。

音譜愛燦燦・・ソプラノとアルトが自然に入れ替わり素敵でした。

キラキラアンコール曲が終わる最後の最後まで、メンバーの真剣さ、美しさ 

 嬉しそうな表情、そして歌の上手さに釘付けになる2時間でした。

 横山さんもコーヒーゆるカフェで「あれは大変だったと思います」と感心していますグッド!
 そんな素晴らしいパフォーマンスを見せて下さり、本当にお疲れ様!!
 ありがとうございました!! もう、4回目を期待しています。
 そしてまた、女声アカペラの♪ほたるこいを歌ってほしいです。キラキラキラキラ

                      おわりメモ

 

 

 

 

 

      桜     桜     桜     桜     桜