梅雨だといろんなことが起きる!? | ピンポンマムのすごし方。

ピンポンマムのすごし方。

手のひらサイズの小さな幸せをたくさん集めて花束に。。。9才&5才のブラザーズを育児中!

先日の、弟ちゃまの「むかえにきて」着信から数日後の話。

 

兄ぼうずと、弟ちゃまの下校時刻が違う日が週に2,3回あって

そんな日の仕事帰り、間に合えばバス停までなんとなく迎えにいっています。

 

今日も、バス停で待っていよっニコニコ音譜

 

ん?8秒のボイスメッセージ?

(キッズケイタイならではです)

 

「きょう、バスから おりておそくなるかも。ころんで ち でちゃったからキラキラ

 

かしこまり。

 

 

 

こないだの教訓が生きている笑い泣きチョキ

 

 

 

がバスを降りてきた彼は 膝を曲げることができなくて 足をつっぱりながら歩いている。

 

こないだ転んだところの上書きによって、かさぶたがはがれて

すねまで擦りむいてるショボーンあせる

 

 

今回は電話くれてもいいレベルだったかも(ママ心の声)

 

 

でも、ちょっとがんばってくれたんだ。

 

 

それも、ちゃんと「帰りがおそくなります」アピール☎

 

 

子供って いとおしさ満開恋の矢

 

 

 

 

にしても、1年生は半ズボン禁止だな

 

長ズボンなら、ケガしなかっただろうに。

蚊にもさされるし(まあ暑いけど)いいことは無いかも笑い泣き

 

 

 

話はそれますが…

荷物が重たい日にかぎって

どんぐりとか枝とか両手にもって帰ってくる。

 

通学路は魅力的なのは分かるけども、バスに乗る前に自然へ返そうやびっくりマークはてなマーク

 

それも、そうとう大事で セレクトに時間がかかったらしい

時には、運命の出会い!みたいに話されるからウケる。

 

翌日には、忘れてますよね___?

小学生(というか幼稚園生)あるあるだよねチョキ

 

 

 

この2回の彼の行いを通して もう一つ収穫がありました。

 

 

それは、ばんそうこうを備えている生徒さんが多いってこと。

 

転んだら、よってたかって 皆で ばんそうこうを手渡してくれたそう。

 

シンプルなのがいいよね!と声をかけてくれた先輩ニコニコ(派手なかわいいばんそうこうだと目立つからねってことかな?)

自分のペットボトルの水で膝を洗ってくれた先輩照れ(うちの子は「靴下が濡れた」と話していたけど、すばらしい!)

予備のばんそうこうを手渡してくれた先輩爆笑

 

愛を感じた~

 

 

ってことで、虫さされのムヒに加え

ばんそうこうをリュックに忍ばせることになりました。

 

自分ではなかなか使わないことも多いんだけどね

誰かの役にたてたらという準備でもある

 

今度は、「誰かに(手を)差し伸べてあげたいね」 と兄と弟と一緒にはなしていたところです合格パーパー