カメラ・アイ | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

マイケル・ケンナのHP。

トップをクリックするとエッフェル塔 が飛び込んでくる。

春にパリに行った時、私もケンナと同じ方向からエッフェル塔を撮った。


私が撮ったエッフェル塔よりも何百倍も美しいケンナのエッフェル塔。

そして、私が実際に観た実物よりもずっと美しいケンナのエッフェル塔。

塔なのに繊細で優美。


私の写真はただの記録。


恐山もそうだった。

ケンナが撮った恐山を観たあと、実際に自分が行ったその山は、独特の雰囲気を感じたものの、ケンナの写真から受けた以上の感動を与えてはくれなかった。


ケンナの眼。

私の眼なんかとは比べ物にならないカメラ・アイ。


ケンナにはあのエッフェル塔がこんな風にみえているのだろうか。


ケンナの眼になれたらいいのにな。

平凡な眼しか与えられなかった私は、ケンナが見せてくれる美しい世界に、ただただため息をつくしかない。