小児歯科矯正の話〜我が家の場合〜 | オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

時短ワーママしてます、オリアイです。小学校高学年・保育園児・1歳児の年の差ありの子どもたちのこと、お金のこと、日々のことを書いてます。

3番目ボーイが発熱しました😓

結果は、プール熱でした💦


まだ、水遊び、始まってへんやん…?

(標準語的にはまだ水遊び始まってないでしょ…?かな??←標準語わからないけど)


さて、そういえば、ここ最近、

「小児歯科矯正お金かかるんよ…」

的なことしか書いてなかったので、少し、歯科矯正のことを書こうと思います。


医療分野の話になるので、「あくまでうちはこんな情報を経てこんな選び方したよ」という、いち体験談として書かせていただきます。

ご理解いただけると幸いです!


今回小児歯科矯正を始めようとしているのは小学校高学年の長子です。

長子は、小児期は歯並びも虫歯も問題なく過ごしていました。小学校入学前、永久歯の生え変わり初めで歯並びも気になることはあったけど、小児歯科(専門)では「成長とともにまだどうなるかわからないので、様子を見ましょう」と言われ、時代はコロナ禍へ。歯科に掛かるのも勇気がいる時代が来てしまい、歯科検診くらいは行ってましたが時を経てしまいました。そして、周りに歯科矯正してる話もチラホラきいていて、久しぶりに子どもの歯並びをじっくりみたところ、


😨これは矯正しないといけないかも?!!


という歯並びになっていました💦

歯列が波打ち、生え方がガタガタ。


そして、↑で検診していたにも関わらず、矯正歯科についてのアドバイスを一切くれなかった小児歯科に疑問をもち、別の成人歯科も併設する小児歯科と矯正歯科も看板を掲げる歯科の門戸を叩きましたが、「うちでできるのは小児矯正は1期までなので専門の矯正歯科で見てもらったほうがいいと思います💦」と、別の矯正歯科(専門)を掲げる歯科を紹介してもらいました。

こちらは先生は悪くなかったけど、やや通うのに遠い&高額だったので、矯正歯科を掲げる歯科を幾つかまわり、話をきく…ということをしました。


・成人歯科&小児歯科&矯正歯科

・小児歯科&小児矯正歯科

・矯正歯科のみ


など、各タイプの歯科を幾つかまわり、人の伝手で歯科助手さんに矯正歯科選びのアドバイスを貰ったり、数少ないママ友に口コミをきいたり。

ネットの矯正歯科の選び方も調べたり、可能な限り情報収集を行いながら、情報を比較検討しました。


幾つか歯科をまわってると、それぞれのところで治療内容の提案やフォロー体制が少し違ったりして。

ただ、どこも小児歯科矯正Ⅱ期の治療になってくるので、(一箇所だけ1期の治療の話でしたが)総額が100〜120万円かそれ以上。

先生との相性、歯科医の経歴、内容、費用、予約のとりやすさ、通いやすさ。口コミ。


費用が高額なだけあるし、歯は大切なので(私が歯のことや歯科選びで色々苦労してるので)ちゃんと歯科を選んであげないといけない、と、比較的通いやすい歯科の中で情報を吟味しました。

(最後の方情報過多で胸焼けしてましたが)


最終的に、我が家が決め手としたのは、「矯正歯科学会認定医」であることでした。

(複合的な要素の中で、一番決め手となったという意味で、他の情報も加味しておりますので、それだけが決め手となったわけではないです🙏💦)


私自身、小児歯科矯正経験者で、多くの歯科トラブルに悩まされてきた経験があります。


これから小児歯科矯正を検討されている方で、まだ「矯正歯科学会認定医」という存在をご存知ない方がいれば、その切り口でも情報収集をされてみるのも一つかと思います!


ではー😊