さてさて。


ようやくのんちゃん、幼稚園に復帰です。

まだ、足とかに発疹見られるけど、超元気。


発疹、最初は顔にぶわーって出たので、

ちゃんと消えるんだよね……? と心配しましたが、

綺麗なもんです。

ボディや足の方が、あとから出てきて、まだ残ってる。



PTA総会みたいなやつ(名前違うけど)が

近々あるので、その出欠票(兼・委任状)を

期限過ぎて提出(1週間近く休んだからね)💦すると


「あ~、1週間も休んでたんですね💦

子どもから、『のんちゃんがいない』っていうのは

なんか聞いてたんですけど」

同じ年少組の役員さんから言われて内心驚く


いや、一応ね、保護者会で「お互いの名前とか、けっこう

覚えてる」「年中・年長さんも、年少さんを覚えてきた」

というのは聞いてたんですよ。

まぁのんちゃんはどうかなぁって思ってますけど


そっか~、その日の園での話とか

誰が欠席してたとか

そーゆー話もおうちでするのね

つーか、のんちゃんのことも覚えてくれてるんだね

ありがたいなぁ


のんちゃんは、やっぱり特性かな~

ヒトより、モノに関心が強くて


「トランポリンした」

「砂場で遊んだ」みたいな話は聞いたことあるんだけど

人名は出てこないんだよなぁ。


帰りのときとか、ちょっとずつ、名前を教えてあげれば

覚えるかな。

今日も、園の肩掛けかばんをウェストポーチみたいに

してた女の子がいたので……こういうときに

「○○ちゃんだよ」

「○○ちゃんが面白いことしてるね」

みたいな言葉をかけると、覚えるかなぁ……


のんちゃん、久しぶりの幼稚園で疲れたのか

帰り道もなーんかグズグズしていて

帰宅してからも機嫌悪いなと思ってたら

スーッとお昼寝


何にせよ、元気になってよかったです。