病院には行ってないけど


やっぱり、病院って待たされる場所だから、

水分とれてて、

それなりに元気なときもあって、

何だかんだでお茶漬けを少量でも食べられて

あとは、めっちゃグミ食べてる

(ある程度個数制限はかけてるけど)


 

 



 

 

年齢的に薬飲めるわけでもなく

解熱剤使えたとしても、また発熱するらしいから

病院には行ってもしょうがないな、というわけで


病院には行きませんでしたが

発熱から5日めの朝に解熱

発熱が夕方だったので、4日ちょっとでの解熱。


で、午後、顔に発疹が出てる気がする

腕とかはね、もともとお肌がガサガサな子なので

イマイチ分からず

お腹とか見ようとすると嫌がるし

まだしんどそうなのでお風呂にも入れてないから

(熱が37℃台で落ち着いてるときに、シャワーだけ

した日はあります。さすがに汗かくし、衛生的な観点から)

身体の発疹は確認できてないけど


とりあえず、顔

絶対こんな顔じゃなかったよね

虫刺されとかではこうならないよね

と、旦那と話し合う(笑)


というわけで、

突発性発疹で確定だしていいかな、と思います


突発性発疹、調べてたら

高熱の割に元気なのが特徴、とかあったので

違うかなと思ったりもしたけど


確かに、ぐんにゃりしてたし、日中ちょこちょこ寝たり

してて、元気ないと言えなくはなかったんだけど


初日以外は、午後になると「パパと公園に行く」


さすがに、2日目も行かなかったかな?

でも、少なくとも3日目以降は、短く外出してました。

公園行くと言いながらも行かずに近所をウロウロ

なんて日もあったらしいけど。

午後は、割と熱も落ち着いてて(触って、少し熱いかな、

37℃超えてるかな、微妙だなぁと思うくらい)。

在宅仕事のパパ泣かせでした。


どうしても、「パパと」じゃないとダメで。

ある程度遊んだら、パパとママ交代しても大丈夫でしたが

ママと外に行くのはハッキリ「イヤ」と言われたので

ある意味ママ泣かせでもありました。


朝は、早朝(4時とか)に起きて、ちょっとYouTube見て

ママの膝でまた数時間寝て

また起きて、ママの膝の上とかをゴロゴロして

午後、公園に行って帰ってくると、

夕方また熱があがって、よくも悪くも9時には寝落ち

口内炎の時期と微妙に重なったから、

栄養状態もあんまり良くなくて、

また、熱で体力も消耗してたんだろうな

苦しげにはしつつも、よく寝ていました。

初日と2日目だけは、固まらない保冷剤?

こういうやつ↓とか 


 

 



 ↓これは冷凍室だと固まっちゃうので、

冷蔵室に入れて冷やしてた

ちっちゃい保冷剤。見た目がカラフルで、

のんちゃんは気に入ってた

 


こういうのを使ってよく寝てましたが

やっぱり3日目あたりかな、「保冷剤イヤ」(笑)

無くても寝られるようになってよかったよ


突発性発疹って「不機嫌病」と言われるくらい

不機嫌になるらしく

のんちゃん、まだまだ不機嫌です。

いつもよりも、YouTube終わりの時間とか、

食べ物の制限(主におやつの量など)は緩くして

何とか乗り切っています。


まぁ、突発性発疹じゃなくても不機嫌は不機嫌だけど

やっぱりレベルが違うので……💦


早く発疹治まって、機嫌も直らないかなぁ。

6月にはお弁当持っての遠足も控えているので、

回復して、お弁当(魚肉ソーセージ)食べられるように

なってほしいところです。