のんちゃんは、


登園・降園時はトレパン(電車やバス汚さないように)

園内では普通のパンツ

家でもトレパン→お風呂後はオムツ


という生活をしています。


入園してからしばらくは、園でもトレパンでしたが

ゴールデンウィークにはいる直前に、

先生が布パンツを使わせることに成功したということで

大急ぎで布パンツを購入

(これで、入園準備品は全部そろったことになるかな(笑))


布パンツはけたというその日、幼稚園の帰りに

ついに布パンツ買いに行きましたが、

見せるもの見せるもの嫌だというので

結局、別の日にわたしが購入するまでは

園のパンツを使わせてもらって

ゴールデンウィーク明けからは持参した布パンツを

使ってもらうことにしました。


しかし、またやらかした(笑)

結果的には問題なかったんだけど

西松屋以外がどうなのか分かりませんが

モノによって、綿100%だったり、そうじゃなかったり

化繊と綿の混合割合も、柄によって違う

中国とかバングラデシュとか、いろんなところで作られた

パンツがまとめてサイズ別に並べられているので。

で、産地によって(?)なのか分からないけど、

ビミョーに綿とそれ以外の割合が違ったり

マチ部分だけは綿100%だったり、いろいろ。


本当は綿100%がいいかなぁと思ってたけど

(園のも、綿100%だったしね)

買ったものは、ちょっと綿の割合が低めで。

気づかず開けて、触ってみて、違いにビックリ。

のんちゃんが、触感にこだわりがない(?)タイプで

助かりました。はいてくれなかったらどうしようかと💦

柄も、一応は考えて選んだけど、

園パンツとは趣が全然違う(似たやつは、見せて拒否)ので

はいてくれるか不安でしたが、

先生がうまくはかせてくれたようです。


で。

一番の進捗はやっぱり


濡れたら不快感を示すようになった


ことですね!


帰り道とかで、いきなり「濡れた~!」といって

不機嫌になられるのはめんどくさいですが

それでも、濡れても全く平気ではトイトレにならないので

濡れたのを嫌がるようになったのは、進歩!

成長なのかは分からないけど、社会性が育ったことに

なるのかな???

まだトイレは嫌がるけど、「トイレに行けば、パンツ

濡れないよ」って、たまに伝えてます。

行く気になったらいいなぁ。どうだろ。


とりあえず、事後報告が毎回出るようになったので

あとは、先生が、うまくトイレに行かせてくれたらいいな(笑)