3歳8ヶ月になっちゃったけど

書いておきたいことはいろいろあったので

覚えている範囲でざっと。


●寄り道をしなくなった

療育や幼稚園からの帰り道、あんなに好きだった

100均、スーパー等に行きたがらなくなりました。

満足したのかな。

お陰で、帰宅がずいぶん早くなりました。

まぁ、よくも悪くも……です。外にいる方が楽っちゃ楽なので。


お店が嫌いになったわけではなく、

別に行かなくてもよくなった感じです。

帰り道、親が用事あって「○○(店名)行っていい?」と

聞くと、「いい!」と答えてくれます。

お店の商品をベタベタ触りたがるのも、

だいぶおさまった感じ……かな?

バスボールは触りたいみたいだけど、

お菓子類はそれほど。


●真っ暗(常夜灯はついてる)を嫌がるようになった

だいたい8時以降から、何となく家の中の電気を、

消せるところから消していって、9時とか10時には

のんちゃんが起きてても、家のなかはオレンジのライトだけ

の状態にして、寝る雰囲気をじわじわ作ってたんだけど、

電気を消すのを嫌がるようになりました。

「くらくらイヤ!」(暗いのイヤ!)って

これはこれでかわいいんだけど(笑)


本人は真剣なので、とりあえず寝室は早めに常夜灯の

オレンジにしちゃうけど、隣の部屋はギリギリまで

つけていて……隣の部屋から白い光が入ってくれば

のんちゃん的にオッケーみたいなので、それで対応してます。

寝室はね、やっぱり暗くしておきたいよね!

ていうか横になってるその真上に白い光がついてたら、

添い寝してるママはしんどいです😔


●「なになに期」到来?

ちょいちょい「これは何?」と聞いてきます。

口調が平坦なのがちょっと気になるのですが(しんどい)、

前よりちょっとましになったのかな、

一応、質問っぽいイントネーションにはなってる。

でも、世の中、名前が分からないものも多くて……

(パーツの名前を聞いてきたりとかね😞💦)

ちょっと適当に答えてます😞💦

のんちゃん記憶力いいんだよなぁ、たぶん。

将来、恥をかかなければいいけど……😞💦


●外出を嫌がることが多く、午後はずっと家。

……の割に、YouTubeやスマホ見たがることが減ったので

これはこれで安心……かな?

たまにすみっコぐらし学園とか見てる程度。

また、大きくなったら分かりませんが。

今は、室内でボールで遊んだり、ジグソーパズルで遊んだり。


↓これじゃないかも……なんだけど、そっくりなやつ

ずっと愛用しています。

 

 

 

外遊びもして欲しいけど、まぁ、幼稚園に通い出したら

また変わるかもしれないし、

幼稚園や療育で疲れる分、家ではゆっくりしてもらっても

いいのかもしれないなぁと思います。


●昼寝は苦手。でも、したそう

「眠い?」と聞くと、必ず「眠くない」と

答えるのんちゃん。

他の、「寒い?」「お腹すいた?」も、必ず否定。

目をこすりながら眠くないと言うので、

「いや、眠いでしょ!」と思うんですが。

『寝たくない』と言いたいのだろうか。


眠いなら眠い、寒いなら寒いと、的確に言えたら

いいのになぁと思いつつ。

的確に言えてる部分もあるのかな、どうなのかな

寒さや空腹については、本当に感じていないのか

他の子が上着きてても着たがらないし

お昼ごはんや晩ごはんをほとんど食べないこともある

(食べるときの量を考えると、少食とは思えない)


昼間、ときどきお布団に誘ってます。

たまに「(ふとん)行く!」と答えてくれて、

ふとんに入ってくれるときは、とりあえず寝かしつけ。

と言っても、特に何もしないのですが。

添い寝で、ハグしたり、ほっぺたや頭をなでたりして、

リラックスムードに持ち込む??

けっこう早く昼寝に入ることもあるし、

結局寝られず、ふとんから出ていっちゃうことも。


昼寝からの目覚めは超絶不機嫌なことが多いので

昼寝するのがよいか分かりませんが、

昼寝しないで不機嫌が続くこともあるので、

どっちがいいのやら。

まぁ、ふとんに誘って、来なきゃその日は昼寝なし

来ても寝るかは本人次第なので、

まぁ、なるように……というところですね。


●バスボールブームが去った……?

少なくとも、毎日のように買って、

毎日お風呂でやりたがるという、かつての姿は

まったくないです。

でも、親が買っておいた(サンリオのって、すぐに

なくなりそう、と思って、シナモロールとか、

マイメロディとか複数買っておいた)やつを

親が使おうとすると怒るんだよなぁ(笑)

もうちょい大きくなって、一緒に楽しめるといいな~

バスボール関連の話は別記事にしたいですが、

今はこっちが好き↓

 

 

 



 

 

スプーンにいれてあげると、

一粒ずつ湯船に落としていく……

最後はスプーンにお湯を入れて

スプーンの中で入浴剤がシュワシュワするのを

楽しんでいます。


あ、そー言えば

お風呂担当がママに戻りました。

この入浴剤(スプーン)を手に持たせてあげたあたりが

きっかけ、かな?

その前に、そもそも「お風呂イヤ!」になってるんだけど。

何とか、これを使ってお風呂楽しんでもらってます。

入浴するまでは、「お風呂入らない~」って

ずっと言ってます(笑)


しかし、「晩ごはんのあとはお風呂」という理解が進んだ

というべきか、

「両親の晩ごはんのあとじゃないとお風呂はイヤ」という

こだわりができたというべきか

微妙な感じにはなってます。


とりあえずこんなところで。