お役立ち情報か分かりませんが

大人のシャンプーは、しっかり洗い流せる2歳頃から

大人のボディソープは、生後3ヶ月から(入浴剤も、)

だそうですね。

もちろん、肌の弱い子もいると思いますし、

様子見ながらになるとは思いますが

そんなに早かったのか。

キッズシャンプーとか売ってるから

少なくとも小学生になるまでは、子ども用だと思ってたよ


とりあえず、のんちゃんが使用中なのは

 

 


 

ミッフィーちゃんのボトルもかわいいですね

ちなみに、うちのはキンモクセイの香りのボトルです

わたしが、キンモクセイいいな~と思って使い始めたのが

きっかけで、一時的にBIOLISSにしたので。

そのタイミングで、のんちゃんのベビー用シャンプーが

終わりそうになったから、調べて、

もう子ども用は買わなくていいやと判断しました。


逆に、のんちゃん的にダメっぽかったのは

(わたしは大好きです!)


 

 



 

 

目にしみちゃったのかなぁ。

まぁ、大人なら、目を閉じるとかいろいろ自己防衛できるけど

しみやすいシャンプー、しみにくいシャンプー、

あるみたいですね。

とりあえず、「のんちゃんのシャンプーだよ」と

BIOLISS(ビオリス)のボトルを渡すと

「のんちゃんのシャンプー」と言いながら

しばらく持ったりして遊び(?)

夜は「これ持ってく」と言って、進んで入浴。


LUXが、のんちゃん的に苦手なやつだったのか

「自分の」というのが嬉しかったのか

よく分かりませんが、入浴イヤイヤ、とりあえず解消?


歯ブラシは、新しいの選ばせたけど、

「紺色(前に使ってたやつ)がいい」

ということで、最後は親二人で強制歯磨き……ゴメンよ


紺のやつは、生協さんで10本セット(色は全部違う)を

買ったもののひとつなので……

同じものを買うのが、ちょっと厳しいんだよなぁ

安くて良かったけど、次はスーパーかドラッグストアで

一本で売ってるやつを買ってこようと思います……