この記事の続きです。


小児科編に行く前に。

そういえば大事なこと書いてなかった。


STさんとの療育で言われたこと


「のんちゃんは、こちらからの働きかけに、

ことばで答えるという姿勢ができている。

これができないと、分かっていても、答えないなど、

検査のときに実力が発揮されない結果になってしまう。

のんちゃんの場合、ときどきクレーンが見られるし、

反応がないこともあるが、

基本的には答えてくれるので、

来年度に予定している発達検査では、

実力が発揮できるでしょう。

療育Fでも、引き続きやりとりの練習はしていくので」


とのこと。


「また、気になる点としては、

こちらからの働きかけには答えてくれるけど、

のんちゃんからの働きかけが見られないことですね」

↑これは、わたしの質問(発達は年齢相応になってきてるか?

今後の療育は、どうするのがいいか?)に対する回答の一部


何か作ったら、子どもって「見て~!」って言ってくる

もんだけど、のんちゃんはそーゆーの全くない。

むしろ作らせるというか……


あ、そうだ、それについてもふと思ったことが。

フィードバックの時間、のんちゃんは

アンパンマンブロックで遊んでるんだけど

これなら自分で家具を配置したりして遊ぶんだよね。

年末、レゴ(互換品)をメルカリで買ったのに、

ちょっとしか遊ばなかったので、

レゴみたいなやつはまだ早いのかなとか考えたけど

先生が持ってくるの、アンパンマンブロックと

レゴデュプロがまざったようなやつで

 

 


 

 



 

 


 

 

アンパンマンのキャラの人形数体と、

あと、机とか椅子とかベッドとかの、家具っぽいもの、

あとはお花とか……つまり

具体的で分かりやすいもの

が揃ってて……

だから、のんちゃんが遊びやすいのかな

と思いました。


買ってあげたい気もするけど、

めったに遊べない(うちに無く、ST療育でしか使えない)

オモチャだから、食いつきがいいだけかも……

と思うと

値段も値段だし、なかなか手を出せないのでした~。

シルバニアもあるしね(赤い屋根の家と、家具が少し)

どっちを増やすのがよいのか、まぁ悩む(笑)


まぁ、シルバニアは家具や部品、小さいので

個人的にはレゴデュプロを買い足したいかな……


次は小児科編です。

  


 


↓新しいのは屋根裏部屋の照明が光るようですね

 

 

↓エレベーターも気になる