学区の小学校に併設された公立幼稚園

学区といっても、うち、その学区の端っこなので、

ちょっと遠いんだよなぁ……

通学路も、安全面で微妙だなぁ……

幼稚園は親が送迎するけど、もしここの小学校に進むなら

普通級1択(特別支援教室はある。通級っていうの??)なので

そうなると、保護者の送迎は、あっても1年生までなのかな

その後も送迎はアリかもだけど、本人が嫌がるかな

なんて考えてたので、考えてた3園のなかで、いちばん

志望順位は低かった園です。


控えめに言って、良かった!!!


小学校に併設っていうか、建物のなかでつながってて

むしろ幼稚園のなかに通級指導教室があった!

年長クラスの隣の隣の隣だったかな。

幼稚園の職員室と、あとなんかの部屋を挟んだところに

あって、ついたてとかで個別ブースがいくつかある、

通級指導教室を(こっそり)見学できました。

見える範囲では、1人指導受けてる子がいました。


年少・年中・年長クラスの各部屋にある遊具も楽しそうで

ちょっと狭いかなってことと、生き物飼ってるのが

気になるポイントではあったけど

小学校の校庭(人工芝)が使える(小学校の給食時間と、それ以外

幼稚園に割り当てられた時間があるそうです)ので

のびのび遊べそう。


年少クラスに行ったとき、大人が4人もいたので、

そんなに手厚いの?? と思って聞いたら

たまたまその日は未就園児への幼稚園開放日でもあって

遊びに来てた子の親御さんがひとり

もうひとりは、特定の子についてる支援員(加配)さん

だったということが分かり……

先生自体はお二人だったようです。


うちの自治体は、少子化の影響か、

私立や保育園に行く子が多いのか、在園児は

定員よりグッと少なくて、

特に4歳児クラスは一桁

まあ、4歳と5歳クラスは先生もお一人になっちゃいますが

それでも、手厚い。


何より、先生が優しい~!

個別で相談したいとお伝えして、全体の説明会終了後

「子どもが週3で療育に通ってて……」という話をすると

よく話を聞いてくれて、頑張ってますねって言ってくれて


基本的に公立は、発達が心配な子を可能な限り受け入れてる

自治体なので、先生たちの経験もそれなりにあって

対応(この場合は保護者)に慣れてる感じで

実際、話を聞いてくださった先生も、

何人も見たことがあるそうで。


小学校と併設で、何と小学生と一緒に遠足に行ったりもする

年長は学校探検もちょっとさせてもらえたり

小学校への進学がスムーズになるように

いろいろされているのも、うちに近い公立N園とは

大きく違うところ。

どっちがのんちゃんにとっていいのか分からないけど……


「小学校の方に園児さんが行っちゃっても、

先生や、子どもたちが園の方に連れてきてくれたりします。

とにかく人の目がたくさんあるし、

たくさん愛される経験ができますよ」


実際、園児さんが校庭に出てるとき、上の方に手を振ってて

……高学年の子たちが、園児さんたちを見てたみたい。

小学校の運動会に園児たちも参加して、

高学年の子の応援団を見てて、「やりたい!」と言い出した

彼らに対して、「じゃ、お兄さんお姉さんたちに教えて

もらおう!」と、先生たちが交流の時間を作ったらしい。

そういうのもあって、ただ小さい子に手を振ってるとかじゃなく

ちゃんと関係性のある交流をしてるんだよな。

そんななかで、のんちゃんにも、「コミュニケーションを

とりたい」という気持ちが育つんだろうか……?


そだつ、のかなぁ……?


ちなみに、併設されてるのに、この幼稚園から

そこの小学校に進む子は、めっちゃ少ないらしい……

1人や2人だったりすることも。

いくら、定員に対して在園児が少ないからって

そんなに出ていくの……?

そんなに通園しやすい立地とは思えない場所にあるのに

小学校の学区外になっちゃうところからも通園してるそうで

そんなにいい園なのか……??


さて、のんちゃんにとってのネックは

①行ったことない

→これから園庭開放で慣らすことは可能。ただし上履き購入

必要。はいてくれるかな。あと療育休んで参加することになる

また、この園を選ばなかった場合、上手にバイバイできるか

②療育に通いづらいかも

→降園後、バスで移動してグループ療育に行くか

朝、個別療育に行ってから幼稚園に行くことは可能。

ただ、幼稚園後の療育は、疲れるんじゃないかなと心配。

遅刻の方が現実的なのだろうか。

新しい(園に近い)療育を探す……?


本人が、小学校のイメージができる

小学校に入る前から、小学生たちにも、先生たちにも

知っててもらえる

その辺はすごくいいと思いました。

偏食のことを伝えたら、お弁当は白いごはんだけでも

大丈夫ですからね、と言ってもらえて

(他の園児たちにはなんて説明するのかなぁ……?)


とりあえず、わたしのなかでは、公立ならここかなって感じに

なりました。家から近いところもいいんだけど、

小学校とつながってる方がいいかな、と思って。


まぁ、もうしばらく悩みます。

次は私立園の説明会の投稿になる……のかな……?