老人と呼ばれる世代に足を踏み入れている現在だけれども

シワシワのお婆ちゃんが理想だったりする

[素敵なお部屋]とか
[素敵なインテリア]とか
[綺麗な歳の重ね方]とか

若い頃からそれ程の興味が無くて

どちらかと言えば「早く歳をとりたい」と思っていたので


外見(主に顔)の話だと

例えば[ネイティブ・アメリカン]の年老いた男女だったり

ダンサーの田中泯さんのような佇まいだったり

俳優の樹木希林さんだったり

皺のひと筋ひと筋に人生が刻まれているような

そう云う先達を尊敬しているので


人は其々別人格だけれども
その場所に辿り着きたいなぁと想ったりする


皺取りの化粧品とか
素敵なインテリアとか
流行りのレストランでランチやディナーとか

※イヤ…偶には行きますけどねレストラン🍽️

但し流行りだからとか有名シェフだからって理由では行かない☝️


多分外見の美しさや流行に乗るのが苦手な天邪鬼なのだと自己分析してみる


20代の頃に化粧品(勤務先がお化粧必須だったので)を買いに行った店で「今、このセットをお買い上げ頂くとコレ(プチバッグ)が付いてきます」と言われて「頂いても使いませんから結構です」と断っていた



必要なモノを必要なだけ買うタイプで
しかも機能性重視


だって、あの世に持って行けないしね

あ…本だけは購入欲求を抑えられないかも😅
まぁいっか💡
本は子供に遺せるし、と言い訳をしてみる💦



CMを観るのは好きで(CMって世相が反映されていたり企業の個性が見えたりするから結構面白いのだ)、CMを観て買いに走る事は殆どしないCM甲斐の無い視聴者だけれども

※最近はテレビもあまり観ないかも…


運良くお爺ちゃんかお婆ちゃんか判らない位の老人になって、ニコニコできていたら嬉しいなぁと思っている今日この頃


あ…そこまで生きる事が出来なくても

仕方ないと思っている

寿命は自分で決められるものでは無いから

明日でも20年後でも無問題なのだ