知人に、下腹が出てきて誰かに良いと言われたサプリメントを試しても、4〜5日で効果が出なければ「コレ効かないから飲むのを止める」と云うタイプの人が居て。

「4〜5日で効果が出る方が怖いと思うけど?」と言った事がある。
その時は[無駄な脂肪を減らせるサプリメント]だったから余計に…。

「急な頭痛や歯痛などと違って、余分な脂肪は適度な運動と食事の改善の方が良いと思うけど?」と言う私に「だって早く減らしたいもの」と答えていたけれども。
結局、かかりつけのDr.に「サプリメントより、水泳教室とかで水中を歩くだけでも良いから身体を動かして」と言われ水泳教室に通うようになったので一安心した事がある。

その後…彼女はコレステロール値が高くなって、病院で薬を処方された時も、サプリメントを飲もうとしていたから、もう10年以上前のやりとりだけれども、最近の被害のニュースを見るにつけ、あの頃だったら彼女は飲んでいたかも?と思ってしまった。


私は病を得て生活しているけれども、ほぼサプリを口にしなくて。
口にしているのはビタミンCだけかなぁ。ソレも大人1日◯錠の半分位しか飲まないし。

あと、治療薬の影響で口内炎が出た時とか、神経炎が気になる時はDr.にビタミンB2やビタミンB6、ビタミンB12を処方して貰うし。(値段も効果もbetterだと思う)


二十歳の頃、花粉症の症状が出た時は困り果てたけれどね。(スギ花粉がかなり多かった地域で、CMで飛散する花粉が映った時「あ〜故郷で見た景色だ😱」って思った程)

1日にティッシュ一箱以上使い切る程のクシャミ鼻水で、仕事中はティッシュを鼻に詰めてマスクして接客していた程…。

鼻が詰まって眠れないし…。


耳鼻科で出された薬で何とか凌いでいたけれど、毎年コレが繰り返されると思うと何とかしたくて。

故郷の街で唯一の漢方を扱っている薬局に相談してみた。

「今から1年間、チョコレート類やケーキ類や卵・牛乳等を絶って此の漢方薬を飲み続けられる?」

私「うっ…う〜…やります」

※コレ…私の体質とかの問診をしてのアドバイスなので万人向けではないです。


で、1年後。

花粉の季節が訪れても、初日に多少のクシャミや鼻水や少しの目の痒みはあっても、1年前とは天と地程の快適さ‼︎

「よく頑張ったぞ私‼︎」って感じ😅


それ以降、花粉症の薬とは99%オサラバした。

稀に[今年の飛散量は多い]年だけ、息子が飲んでいる市販の花粉症の薬を大人の半分だけ1回飲めばOKな身体になっている。


※因みに、症状が劇的に改善してからはチョコもケーキも牛乳も卵も普通に口にしている。


この経験や抗がん剤治療の経験で、薬やサプリメントに即効性を求める事はほぼ無いんだよなぁ。


抗がん剤治療なんて7ヶ月以上かかったし(入院前の待機期間入れたら丁度1年程)、花粉症の時も1年掛けたしね💦


病院をジプシー受診したりも1回だけしかしてないんだよね。

この時は下肢の痛覚や触感がほぼ無くなっているのに、病が何なのか判らなかったからね〜😓


緊急避難的に、痛み止めとか下痢止めとかを飲む事とは違って。


サプリメント等に即効性や治癒を求めるのはお薦め出来ないし、先ず自分の生活(日々の食事も含めた)を改善する方が、案外近道だったりすると思っている。


食事も暮らし方も偏り過ぎると却って苦しくなるからね。



あ…息子はチョコレートが大好きでよく口にしていて(因みに彼は花粉症💦)、私もチョコレートを買ったりするけれど、買い出しの時に毎回購入する息子が「どれだけローペースで食べるん?!(◎_◎;)」と笑う程、残量が減っていかない😅


「過ぎたるは及ばざるが如しだよ💪」


「なに[良い事言った感]出してるん?🤣」と笑われている😅