おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


9月7日(土)

☁️

22℃ / 28℃



7月の豪雨の時に病気が付いて一気にきゅうりがダメになりましたえーん


きゅうり第二弾もやっぱり同じような病気に


保険の保険でまだきゅうりはあります

こちら7月4日に種まき


雨の被害はもうこりごり

去年も第二弾のきゅうりを植えましたが酷暑で熱風が吹いていて水やりも追いつかず即枯れ

第三弾は日陰にプランター植えしましたが青虫がびっしり付いて即処分

今年は失敗できない!!

なので雨や虫の影響が少ないビニールハウスの中に植え付けしました

ハウスのあぜ板レイズドベッドへパー


8月8日 大きくなってきた照れ

足元には二十日大根


およそ1ヶ月たった現在は


写真に納まり切れないほどの立派なきゅうりタワーが出来上がりました〜ラブ

こんな小さかったきゅうりも


良い感じのサイズにOK


これなんてそろそろ良いんでないの?


と、いう事で収穫〜爆笑


こっちも〜爆笑

久しぶりに採れたてきゅうりを頂きましたお願い

春植えのきゅうりが終了してからここのきゅうりが育つまでちまちまきゅうりを購入してましたがやっぱり鮮度命ですね

採れたては美味しい気づき


収穫は始まったばかり

畑のきゅうりほど実付きはよくありませんが貴重なきゅうり、大事に頂こうと思います


​追記

タワーの支柱、何使ってるの?って質問があり

今回はこういうの使いました

3本1セットの連結支柱を2セット

ラティスみたいに組んで

平行にブスっと土に刺しているだけ


ここにツルが絡んでくれればあっという間にタワーの完成ですOK

ポール状にも変形可能だし、トマトの支柱用にも便利で愛用してます

上矢印

ちょうどこんな感じのですウインク


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村