おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


7月5日(金)

☁️→☀️→☔️

21℃ / 29℃




今週始めの事

なぜか息子が夏休み前だというのに突然の帰省

なんだかさびしくなって家族に会いたくなっちゃったんだってキョロキョロ

だいぶ心配しましたが、本人は至って普通でホッとしました

去年は新生活に慣れるの必死でいたけどちょっと家族を思い出す心の余裕ができたみたい

来週から試験が始まるそうで週末には帰宅しますが、のんびり羽を伸ばしてまた元気に帰っていけばそれで良いOK



先日掘ったジャガイモ9種類

私はこれをポテチにして食べ比べするのが目標でしたニヤリ

お兄ちゃんが帰って来てるから平日の夜なのに張り切って芋を揚げる事にしました

普段だったら絶対やらないですが笑


ジャガイモは全てこの並び順でパー



皮もそれぞれ特徴があっておもしろいので皮ごとスライスしました

インカシリーズはどれも綺麗な黄色

画像では分かりづらいけどアンデスレッドの果肉は一部赤いところがあって綺麗

グラウンドペチカに至ってはさつまいもチップにも見えなくもない

切ってみて分かる発見もある


ただひたすら永遠に揚げてポテチ9種完成OK気づき

さあ、お食べ〜


忘れてはいないんだけど、私翌日健康診断なんですよねアセアセ

これ、いっぱい食べたらヤバい数値が出る予感

なのでちょっとずつ頂きました


家族投票の結果は十勝こがねの一人勝ち爆笑

ザクザク食感で味も良いグッ

アンデスレッドやメークインも似たような食感だけど味はやっぱり十勝こがねがダントツ

シャドークイーンやノーザンルビーも食感が良かったけど十勝こがねに比べると軽めのサクサク食感でした

それと味はグラウンドペチカが1番良いって意見も


今年植えたジャガイモから来年植える予定のジャガイモの品種を厳選する予定でしたが、どれも捨てがたいな。。。

でも十勝こがねは来年も絶対植えよう



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村